FC2ブログ

Global Kudamono Programme (仮称)

リーマンから果樹農家への転身を目指す自転車乗り

7/26 定峰峠ロング

7時半出発。
白石峠へ行くつもりが、WUで左膝に違和感が取れないので回避。
膝痛を言い訳にしているが、実は、白石峠TTに多少恐怖感を感じてたりする。
理由はしんどいから。

同様の理由で物見山サーキットもご無沙汰。
楽をしていては早くならんのは分かっているが、何故か怖い。。。

まずは松郷峠で100rpmチャレンジしようかと思ったが、尻筋が痛くて耐えられず適当に回す。
痛すぎる。

小川から東秩父の名も無い峠までの緩斜面でトレーニング。
腹筋、下腹を力ませ、引き脚を使いつつ骨盤回りでペダリング。
尻筋が痛い。。

更には、右腿上部の深部も痛い。
ここはいっつもだな。
腿を持ち上げるときに、タイミングが悪くてペダルの鉛直方向でなない時に無理して持ち上げようとしていると思われるので、注意しながら回す。

名も無い峠から東秩父の公衆便所で休憩。
腿と膝の痛みが消えたのでそこから定峰へ。
WS000113_20100726141920.jpg

タイムはよくないが、腹筋とねっとりペダリングは悪くない気がする。

白石の下りで発見。

コーナーでは外足加重というが、その外足に体重の90-95%程加重してみた。
ほとんど外足だけで立てる状態。
腕と尻は申し訳程度にハンドルとサドルに乗ってる感じ。
コーナーリング中は、Gに任せて腕を軽くたたみ、上体を沈ませる。

すると、驚くほど安定した。
これは使える。

外足加重というのは分かっていたが、その程度がようやく分かった。

93km
1,400m
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satokanblog.blog121.fc2.com/tb.php/461-e5a9e963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)