FC2ブログ

Global Kudamono Programme (仮称)

リーマンから果樹農家への転身を目指す自転車乗り

高速回転トレーニング

今日は徹底的に高速回転トレーニング。
場所は、鳩山耐久コース辺りをぐるぐると。

別府メニューの140bpm2分*6本に入る前に、まずは100から110rpmあたりで10kmほどキープ。
メニューに入るがやはり140bpmまでは上がらないので、120rpm程度で。

一度やけくそで回してみたら140を超えた。
おっ、いけるじゃん(東京弁風)っと思っていると150を超えると165を超える。
結構まわるじゃん(東京弁風)っと思っているうちに175までいったのでいっそのことと思い180rpmでフィニッシュ。

180rpmは瞬間だが、過去最高ではないか。
その後、3回試すが、やはり180rpmまででいっぱい。

回している最中はほとんど無意識で体任せ。
どうなっているのか観察してみると、
・股は自然と閉じ気味。
・上支点付近で前へ押すときに力をいれ、他は惰性な感じ。

20km程110前後で回していると、ゾーンに入ったような感覚。
自然と回転が上がり、125から130rpmあたりで延々どこまでも走れる感じ。
きもちええ。

ケイデンスのデータを楽しみにしていたら、なんとノーデータときやがった。
デバイス自体のHistoryには記録があるが、SportTracksでもGarmin Training Centerでもうまく取れない模様でがっかり。

明日も回してみよう。

スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satokanblog.blog121.fc2.com/tb.php/416-cec1a655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)