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Global Kudamono Programme (仮称)

リーマンから果樹農家への転身を目指す自転車乗り

コンディション調整

昨日、非常に調子が良かったので、今後再現できるように要因分析。

<前日夜>
前夜は夜勤で就寝は3時前。
それでも、寝る前にオイルマッサージを10分強実施。

<当日朝>
朝はオイルマッサージする時間が無かったので、サロメチールを軽く塗りこみマッサージ代わり。
食事はパン2枚に牛乳といたって普通。


ここで考えたいのが当日朝のサロメチールの効果。
・乗鞍でも実施。調子は良かった。
・龍勢でも実施。調子は普通。
・10/4/8白石峠PB時は無しだが絶好調。ただし、この日はTT前に色々な用事を済ませ、TTまでに朝起きてから数時間は経っていた。

今のところ必須とはいえないが、起床から走り始めまでの時間が短い時は、軽くでも塗りつけることが少なくともマイナスにはならない気がする。


コージさん曰く、一週間前に高強度トレーニングを入れるのが良いのではないか。
今回の場合は、Mt.富士ヒルクライムレースがそれ。

レース以降、昨日までのトレーニングはこんな感じ。日付横の数字は体感強度。
6/6  98% レース 55km 1,431m
6/7  70% 横松郷、ラルプデュエズ 51km 755m
6/8  0% 完全休養
6/9  90% 鳩山耐久コース 63km 695m
6/10 75% 栗山線等 71km 1,130m
6/11 15% 流し 19km 204m
6/12 95% コージさんイベント当日

三日前は結構目一杯、二日前は腹八分くらい。前日は軽く流しただけ。
疲れが溜まりきる前に休養は入れてた感じだが、これはいつものことなので特別なことはしていないなぁ。

ということで、決定的な要因は特定できず。


今週末は、天気が良ければツール・ド・上野村200kmするつもりだが、最初の白石峠ではPB更新狙いで調整してみよう。
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テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

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