FC2ブログ

Global Kudamono Programme (仮称)

リーマンから果樹農家への転身を目指す自転車乗り

2/22 イノウエレーシング

膝の具合がまだよろしくないので東松山のイノウエレーシングまでポタリング。

チェーン交換後、特に11や12など重いギアでクランクを回すとゴロゴロとごろつき感が出たので相談に。

井上さん曰く、こんなもんだと。

今まで無かったごろつき感だけに多少気になるが、プロが言うのだから問題ないのだろう。

その後、30分ほど雑談の中でいろいろと話を聞かせていただく。
やはり、軽いギアで回転力をつける中で、筋力も速度もあげていくのが王道だと。
回転を上げたからって尻が痛くなるのは尻が跳ねているからだと。
回転上げてれば、自然とペダリングもフォームもできてくると。
こーじさんを指導したこともあるしい。

井上さんは未だに軽いギアで回しているそうだが、その脹脛は羅生門で出てくる鬼の斬られた腕のようにいかつかった。
私は、未だにどこでそれ程フクラハギの筋肉を使うのか判らないし使えていない。
引き足で使うといわれてもいまひとつピンとこない。

なんにしても貴重なお話をいろいろ聞かせていただいた。
最近調子に乗りすぎて重いギアを回しすぎているので、しばらく休養を兼ねて軽いギアを回ことにしよう。
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satokanblog.blog121.fc2.com/tb.php/315-0455dcd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)