FC2ブログ

Global Kudamono Programme (仮称)

リーマンから果樹農家への転身を目指す自転車乗り

1/5 夕練 鳩山高速サーキット5周

久しぶりに鳩山高速サーキットを走った。
朝は濡れて凍っていた路面もすっかり乾き、全くの無風の中、非常に気持ちよく走れた。

5周の平均タイムが9分40秒で平均速度が32.7km/h。体の温まっていない1周目のタイムが悪かったのが残念。
電池切れで心拍数のデータが取れなかったが、恐らく平均165bpmはいっていたと思われる。
WS000274.jpg
といっても、5周のタイムなのであくまで参考。

この5周で脚はそれ程疲れなかったが、心肺が結構きつかった。
も一つきつくなったのが腰。終盤に重い鈍痛が発生。
骨盤を立て、腹筋を力んでいたものの、重めのギアで回したので腰、背中に負荷が回ったようだ。

良かったのは、骨盤を立てる事が習慣づいてきた模様。上死点で脚が突っかからないし、腸腰筋で重い太腿を持ち上げられているらしく脚が楽。

踏む際は、太腿の重さを利用しながら下へ押し沈めるように脚を降ろしつつ、膝を伸ばし、足先を斜め前に押し沈める。

非常によい感じ。

このペースを、150bpm位で維持できるようになればよいな。

朝練含めて
走行距離 59km
獲得標高 524m
走行時間 2時間13分

朝は路面が凍っていたようで、あちこちで車が滑っていた模様。救急車の音があちこちで響いていた。
ガリビエ峠上部の物見山山頂公園付近でも、乗用車が一台歩道に突っ込んでいた。
自分が滑らないように気をつけるのはもちろん、突っ込まれないように気をつけねば。
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satokanblog.blog121.fc2.com/tb.php/259-e4b79b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)