FC2ブログ

Global Kudamono Programme (仮称)

リーマンから果樹農家への転身を目指す自転車乗り

筋肉痛な休養日

昨日の階段登りのお陰で今日は極度の筋肉痛で脚がぱんぱん。ちょうど雨なので完全休養日。

筋肉痛の場所は大腿四頭筋全体とフクラハギ外側。これらは出来るだけ使わないように気を使っていたのに。

狙いの腸腰筋はうんともスントも反応していない。

どうやら階段のぼり2段飛ばしは、腸腰筋を鍛えるという狙いに対するベストなトレーニングではなさそうだ。

しかし、翌日にこれ程の強度で筋肉痛になることは自転車に乗り始めてから始めてである。

ラルプデュエズ10本でもこれ程の反応は無いので、今回のトレーニングは余程強度が強かったか、若しくは自転車で使う筋肉以外を使っているか。
後者ならあまり意味は無いので止めよう。
そのための評価として、後3回実施し、その回復後に同じくパワーを要するラルプデュエズを試し、タイムが伸びていれば効果ありと考えよう。

この練習を続けるなら膝サポーターは必要。昨晩は左膝を布団に入れると熱を持ってしまい、アイシングしないと寝れなかった。

今日は脚の超回復を妨げないように、いじめるのは腹筋だめにしよう。
明日の朝の脚の仕上がりが楽しみ。
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satokanblog.blog121.fc2.com/tb.php/191-3ca25927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)