FC2ブログ

Global Kudamono Programme (仮称)

リーマンから果樹農家への転身を目指す自転車乗り

5/25 無一文で175km

待ちに待ってた週末のロングライド。
独りで富士山一週(反時計回り)の254kmを楽しむべく5時すぎ起床で6時出発。

今日は独りだが、Garmin Edge 800のバーチャルパートナーで前回の富士山一週と競争。
前回は、前半はTさん、山中湖あたりからは自分が引いていたので、この二人との競争になる。

飛ばし過ぎないように心拍は平地では150bpm弱、登りでも160台にとどめる。
調子は悪くないようで、追い風にも押されてすいすい進む。

平坦はこちらが早いが、登りは前回が早い。

朝早いと車が少ないし空気が澄んでいて気持ちがええ。
新緑から深緑に移りつつある山並みが心を癒してくれる。
かと思いきや、頭をよぎるのは仕事のことばかりでいかん。

そして、走りにテーマがないことに気がついたので、少ないパワーでの推進力を挙げるため、できるだけエアロな姿勢を維持してはしること。
さらに、前傾になってもしっかり腸腰筋をつかって腿を上げること。

心拍の平均は145bpmと抑えているものの、前回の富士山とほとんど同じペースなので調子は悪くない。

異変は突然やってきた。
富士吉田の手前でトイレ休憩した際、トイレ代としておにぎりでも買おうとしてまったく金がないことに気がついた。

背中に積んだカロリーはおよそ1500kcal。
水は残り1L強。

残り170kmを残してカロリーはもしかしたら持つかもしれんが、水は到底タリン。
ということで、一周は断念せざるを得ない。残念すぎる。

山中湖-道志みちとつなげば、道志の途中で水場があるので何とかなりそう。

気持ちが切れたせいか、脚が重く坂でまったく踏めない。
ここから水場まで、心拍150以上上がらなくなった。
それとも重いギアを踏みすぎてた?

水を補給して息を吹き返したので、やはり、水の制限はパフォーマンスの制限に直結する模様。

ということで、173kmで1250m上昇 平均速度27.3km/hで走り昼過ぎには帰宅。
早起きはいい。

平均心拍数145bpm
心拍が低い割りに頑張ったといえよう。
しかし、160bpmで28.5km/hで走れるようにならねば。

明日は、久しぶりにチーム練にでよう。
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satokanblog.blog121.fc2.com/tb.php/1052-d26f8162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)