FC2ブログ

Global Kudamono Programme (仮称)

リーマンから果樹農家への転身を目指す自転車乗り

3/26 果樹農家として

東京で桜が見頃を終えるころ、サラリーマン生活に終止符を打ち、果樹農家になるために山梨県南アルプス市に移住することになりました。

これまでは、自転車中心のブログでしたが、昨年は夏前から胃をやられ、食事も食べれず精神的な余裕もなく、それでも海外出張は続き、レースへの参戦どころかほとんど自転車に乗らない生活においやられ、ブログの更新もほとんど滞り、このブログへの訪問者もすっかり減っておりました。
今は、徐々に乗り始めていますが、以前の状態になるまでには、少なくとも半年はかかるでしょう。

自転車に乗れない間、今後の人生でやりたいこと、家族や仲間との過ごし方を考え、果樹農家で生計を立てるという目標を見つけ、住む土地と仲間を見つけることに時間を使ってきました。

一年弱という短い時間に、、農業を生業にしよう、就農しようと考えた時にぶつかる様々な困難や障害、しがらみに出くわしてきた一方で、偶然にも支援してくれる協力者にも出会うことができ、近々サラリーマンを卒業できるところまでたどり着きました。

私がこれまでの活動の中で、同様な事を考えている若者からおじさんは、全国的に見れば少なくなさそうでした。
また、同様の活動をしている人の中には、なかなか諸条件が揃わずに初めの一歩が踏み出せない人も少なくないようでした。
なので、その都度情報発信しようと思いつつも、仕事の関係上なかなかおおっぴらに記録として公開できませんでしたが、これから徐々にこれまでの取り組みと、これからどうやって農業で食っていくのかということについて、今までの自転車競技での成長記録同様、駄文ながら共有していきたいと思います。

そのうち、農園名も決め、ホームページとしてこのブログも巻き取っていこうかと思っていますが、まずはお知らせまで。
スポンサーサイト



2015/3/22 壮行会

【“2015/3/22 壮行会”の続きを読む】