FC2ブログ

Global Kudamono Programme (仮称)

リーマンから果樹農家への転身を目指す自転車乗り

8/28 ラストスパート

昨日は北海道から帰るやいなや三本ローラー1時間。
34*19の5分走を2本。

そして、ともに2,800m

ちょっと前までは2,500m程度。
さらに前は2,600から2,700mだから調子は上がり気味。

3,000mまで伸びれば何かが変わると思いつつ今日も同じ負荷で5分走。

結果は2,900m
3,000には届かないものの上り調子。

しっかりマッサージして寝ます。

乗鞍まで後4日。
好天を祈るのみ。
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

8/25 恐るべしRasing Speed XLR

乗鞍前最後の週末。
3泊4日のジャカルタ出張から帰国し家に着いたのは土曜日昼前ですでに酷暑。
休憩してローラーを1時間。

3本ローラーでいつものインナートップ5分走を3本。
2700mを越えているので調子は悪くなさそう。

その晩は、チベットはラサでたまたま知り合い、一緒にヒマラヤを越えてカトマンズに抜けた連中と15年ぶりの再会を新宿は思いで横丁で果たす。
みんないろんな意味でチャレンジャーで刺激になります。
しかし、明朝の練習のために酒を控えないといけなかったのが残念。

そして迎えた今朝は残念ながらの雨。
最後に追い込みたかったのに無念だが諦めて二度ね、三度ねを繰り返し、目が覚めると路面はドライ。
ということで、雨模様のときに便利な連光寺へ。
聖跡側から6本+1本。
いつも履いているWH-R500ではなく、今日はRacing Speed XLR。
その割にはあまり速くない。。。
それでも自己ベストを12秒縮めての3分38秒
W000473.jpg


その後、予定通り雨がぱらつき帰宅するも、雨が上がったため、近所の500mほどの坂を15本ほどこなしてもなおあめの気配がないので再度連光寺へ。
500mでは負荷を狙ったように持続できないので。

早速一本登った後、そのまま連光寺周回開始。
緩斜面、平坦では圧倒的にRacing Speedが速い。
1周目で早速自己ベストの19分08秒に近い19分30秒。
そのままの勢いで走った2周目は驚きの17分49秒。
ほぼRacing Speedのおかげといえよう。
W000474.jpg

それでも、ここ一月で大分走れるようにはなってきた。
数字は甲武分岐までとそれ以降。
W000475.jpg
速い人は分岐以降を30分前半だろうな。
今なら重りをはずしてRacingSpeedなら37分くらいだろうか。

体重は59kg前半で体脂肪11%。

1時間15分を切りたいな。

8/11 都民の森

娘の成長が超楽しい。
寝返りがうてるようになったはいいものの、うつ伏せになったまま仰向けに戻ることができずに力尽きて無念の声で助けを呼ぶあたりがいとおしい。

笑顔に対して笑顔で答えてくれるようになった。

首も大分座ってお座りの姿勢が取れるようになった。
まだ、首も腰も完全には座っていないのでふらふらしながらも、視界が広がることがたまらなく楽しく、好奇心を満たしてくれるらしく、満足げな顔で目をまん丸にしてあたりを見回すしぐさが愛らしい。

そんなかわいい娘を置いていくのもなんだが、朝4時過ぎに起床して3週連続で都民の森通い。
首痛と手足口病でだめになった脚だが、昔ほどではないにせよ少しずつ戻りつつある。
W000471.jpg


1本目というのは、甲武トンネルへの分岐。
2本目というのは、分岐から都民の森までのタイム。

7/28は分岐まで集団に付くことすらできなかった。
8/4は集団の速度は前週より速かったが多少余裕を持ってついていけた。時間の都合でそこで折り返し。
8/10は単独。さすがに分岐までは集団タイムには及ばないが、そこから頑張って2分弱短縮。
心拍もレース強度なのでよし。
そして、今日8/11。
二度寝してしまい5時起床。
前日の疲れが大きく、体が完全に寝ており、走っても目が覚めない。
だるすぎるので五日市手前のミニストップ横の小さな公園で休憩。
ベンチに腰掛けて、しばし目を閉じたり、虫たちの生態系を眺めたり。

少し元気になったので気を取り直してチャレンジ。
といっても、分岐までは相変わらず心拍が上がらずave136bpmとサイクリング程度でどうにもならず。
しかし、それがウォーミングアップになったか、ようやく脚が動き始めた感はあるが、それでも150bpm程度。

かかり始めたのは残り4kmほどでしょうか。
ようやく心拍数が170bpmを越え始めた。
そんな悪い体調でも前日より1分短縮。

来週は40分切れそうだ。
日中の最高気温が32度程度なら、チーム練習に参加してまた勝負しよう。
乗鞍でなんとか75分切りたい。。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用