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Global Kudamono Programme (仮称)

リーマンから果樹農家への転身を目指す自転車乗り

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4/28-4/29 あぁ志賀高原

1泊の予定で滋賀高原を目指す。

タイ出張のため乗れていないが、久しぶりのロングライドで超わくわく。
草津から渋峠を越える210km程度の工程。のはずでしたが、雪で峠は通行止め。
非常に残念。

ということで、自走は軽井沢までそこから輪行し、湯田中から志賀高原まで登ることに。
それでも距離は180kmほどあるので、ここ数ヶ月一ライド100km程度しか走っていない怠けた脚には十分な距離かと。

ということで朝6時に立川を6名で出発して北上。
途中でかつての地元である越生あたりから先頭を引かせていただく。
いやぁー、それにしたって信号も交通量も少なくって良いところです。

途中、白石への玄関口である田中の交差点で、「白石峠ってしってます?」と聞いてみたが、「うまいのかそれは」というような反応で若干がっかり。
なぜだかがっかり。

ここから先、寄居までも張り切って引くが、結構な向かい風が続きあっという間に脚が削られてしまい、ちょうど100kmほどの高崎ですでに終了。
力もないくせに張り切りすぎた。。。

ここから先が大変。
集団後方に着かせてもらうが、久々に感じる脚がパツンパツンな感覚。
クライマックスの碓氷峠では早々に切れてしまい、最後方をハラホリヒレハレと一人旅。
14時過ぎの軽井沢発長野行きに乗る予定で時間がぎりぎりなのだが、まったく踏めない。

周りを見渡すと、道志道以上の素敵な景色。
勾配もごくごくゆるいので疲れてなければ相当快適に飛ばせるような道。

のはずだが脚が動かない。
すぐ後ろにはサポートカーが回収せんとばかりに張り付いているのでプレッシャーになる。
肉離れ後に参加した2010年のおきなわ210kmの時のよう。
いっそのこと、回収されて楽になろうかとも考えた。。
しかし、プレイベートのロングランで、序盤に張り切って峠を越せずに回収されたとあっては笑いのネタになってしまうという恐怖感が勝り、気力だけで頑張った。

その湯田中まで電車で移動。
その間、少し寝たので回復できたのか、大リーガー養成ギプスである重いサドルバックをはずしたせいか、2着で志賀高原はアスペンに到着。

合計180kmくらいの模様。

晩餐では、脚と明日をオモンばかって禁酒をノタマウつまらないおっさんを貫いた。

翌日は、安曇野の友人を訪ねるため、19号を南下。
ごく微妙なアップダウンは繰り替えされるが、思ったよりも交通量は少ないし、舗装も良いしで案外走れました。
途中、北アルプス側へ抜ける峠越えの道がいくつもあり、どれも楽しそうだが、峠を越える足は残っていないのが残念。また来よう。

安曇野では、高校時代の級友と社会人時代のクライミング仲間が偶然にも車で5分の距離にすんでいるので緊急招集してソフトクリームを食べながらスーパーキャッチアップ。
いろいろ良い話が聞けました。

夕方に松本まで自転車道で南下し、19時21分の新宿行きを捕まえ22時頃に帰宅。
輪行は120L程度のでかいゴミ袋で十分でした。
今後、わざわざがさばる輪行袋を持ち歩くことは極端に減るでしょう。

二日間合計310km程度の良い練習になりました。
やはり、距離を乗らないと使えない筋肉もあるし、疲れきってからの脚の動きなどは距離を走らないと実践できません。
ちょっと右腿に痛みを感じ始めてきたので相当疲れた模様。
かつて、同じ箇所で痛みを感じたときは、回復までに相当時間を要したのが気がかり。
なのでしっかり休んで、5/4の富士山1周250kmに備えます。
今度は最後までたれずに頑張ります。
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4/6 連光寺5周回 

雨がちだが久しぶりに週末に時間があるので勇んでショップにたどり着くも雨のせいか誰もいない。
がっかりで一気に萎える。

そして南西の空は黒い。
かえって子供に会いに行こうかとも思ったが、遅ればせながら少しでも春を楽しみたいと思い、川沿いを南下。
すっかり葉桜になった木から、粘り強く今まで頑張ってきた桜の花びらが強風にあおられてシャワーとなって風を彩る。
気持ちええ。

で、連光寺を5周。

W000456.jpg

20分台といえば悪くない数字かと思いきや、昨秋の麻痺後の数字と一緒でがっかり。。。
まぁ、走ってないものなぁ。。。
現実を知って、萎えるか燃えるか微妙なところ。
指標が増えるのは悪くないので、また回ろう。

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4/3 親バカのちローラー台

ノー残業デーでまっすぐ病院へ向かい、リミットぎりぎりまでまだ名の無い赤ん坊に遊んでもらいたっぷり癒される。

奥さんは乳が出すぎて大変らしい。

面会時間制限に追い出され独りさびしく帰宅し、独り三本ローラー台を1時間強。

まずは軽めの34*15の負荷5で10分を2本。
普通。
W000453.jpg

重めの50*15の負荷5で差が出る。
ピークから1,000m遅れ。
まぁ、心拍低めだから目いっぱい走れば、、、
なんて、、、、
W000454.jpg

もっと重めの50*15の負荷7ではそこそこ。
W000455.jpg

続けることが大事だが、週末は雨だし、赤ん坊だし、、
ということでランで鍛える予定。
ランの強化は自転車総力アップに効果あるらしいし。
逆はだめらしいけど。

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まとめ

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