FC2ブログ

Global Kudamono Programme (仮称)

リーマンから果樹農家への転身を目指す自転車乗り

2/24 花粉症対策

ニュースでは空が霞むほどの花粉が待っているとの知らせ。
その上に、今年はPM2.5なる有害物質が国境を越えて空を待っているという、身一つで風を切って走るサイクリストにとっては悪条件が重なるばかり。

かくいう私も東京の街を走るようになってからというもの、走り終えた後の眼の違和感が半端でなく、真っ先に眼を洗うことが日課になった。

洗うことで一様違和感は翌日には収まっているのだが、そもそも余計なものを眼に入れたくない。
しかし、私が使用しているスポーツサングラス Rudy Project Exceptionでは限界があった。

そこで物色したのがゴーグルタイプのメガネの上からかけれるゴーグルタイプのメガネカバー。
ググッてたどり着いたのがこちら。

5X7-WH 世界中の医療従事者が愛用 花粉 花粉症 黄砂 ウィルス対策 保護 めがね おしゃれ オシャレ ゴーグル サングラス かっこいい

長い名前だ。。
お値段は3,980円 (税込 4,179 円) 送料込
そこそこな値段なので、当然効果を期待する。

img59274769.jpg
img59706362.jpg
(モーレーンさんより画像借用)

で。このオシャレなゴーグルを使って数百km走った感想はというと。

秀逸で期待以上、花粉の時期のみならず着用したい。


上下左右からの風の巻き込みをほとんど感じない。
今まで、特に埃っぽい道路やトンネルなどでは片目を閉じ、片目の薄目でかろうじて見ていた程度だが、これなら安心して眼を開けていられる。

当然、帰宅したときの眼の違和感も激減。
何なら眼を洗わなくても良いくらい。

最初は、普通のメガネをかけ、このオーバーグラスをかけていたのだが、メガネが下がってずれることが問題だった。
自転車では顎を引き上目使いが主となるため、メガネを常に高い位置に保つ必要があるが、普段使い眼鏡では汗、脂で容易にずれてしまい高い位置で眼鏡を保てない。

そこで、いつも使っているスポーツサングラスのインナー眼鏡に替えてみた。
これは、スポーツ用だけに、ノーズパッドがしっかりしており、オーバーグラスをかけても問題なく眼鏡を高い位置で保持してくれて問題解決。
ただし、眼鏡の盛り上がりが多少高いため、オーバーグラスとおでこの間に多少の隙間ができてしまうのが難点。
それでも、今までのサングラスとは雲泥の差である。

これからの時期まぶしいのが難点だが、UV400ということで紫外線的には問題ない。

花粉の時期のみならず、東京の汚い空気に困っている眼鏡な方には、お値段以上のお勧めの一品である。

そして、マスクを着用し、さらに鼻の穴にはアレルシャット等の花粉ブロックを塗布してつらい季節をのりきりませう。
スポンサーサイト



2/20 ローラー台

ようやくひとつのピークを越え、なんだか久しぶりの当日帰宅。
あとピークは3つくらいでしょうか。
普段できることといえば、電車内での片足つま先電気椅子程度。
プルプルはするけど、トレーニングまでには至らない。

ということで早く帰れた日はローラー1時間。
それでもじわりじわりと弱っていく、ヘビのなまころしといえば大げさでしょうか。

弱りきる前になんとかあがいて脱出しないと。

こつこつがんばろう。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

2/18 ダメおやじ

そんな題名の切ない漫画があったような。

週末の仕事はそんなダメなおっさんの常。
しょうがない。

せめて朝はたっぷりだらだら寝て英気を養い、仕事を8割方めどをつけてローラー台1時間。

軽めの34*15の負荷5でWU。
数値はさすがに低調。
W000450.jpg
そして5分走。
W000452.jpg

そして50*15の負荷5で5分走するも、ベストからは遥か500m遅れ。
背中も見えないほど離されます。。。
W000451.jpg

練習週1では維持できん。
もうしばらくで峠は越えると思われる。
忍の一字。
がんばろう。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

2/15 アベノミクス

GW中の雪の中、雄山など2泊3日でめぐったこともある素敵な場所。
そんな山で素敵な自転車レースが開催されるらしい。

立山アルペンヒルクライム
http://plus.toptour.jp/bicycle/tateyama_alpen_hillclimb/

なんと参加費が30,000円

貧乏人にはつらい世の中になりそうだ。。。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

2/13 水泡

せっかく週末鍛えた筋肉が、平日は残務に追われて鍛えられない。

それでも今日は10分。

ほんの10分でも多少の精神安定剤にはなろうもの。

さぁ、寝よう。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

2/10 筋肉痛

三連休の最終日は無念の出勤。
これから厳しきなってきそうだ。

それにしても、今日は腿がしっかり筋肉痛。
特に昨日の頑張りがきいたな。
メンバーと別れて独りでさかのぼった境川沿いでは、ゆるい向かい風のなか久しぶりにスカスカ感を体験したしね。

強度はそこそこ。
でも、まだまだ距離がたりませぬ。

胃袋も復活しつつあるようなので、来週辺りはちょっと遠距離行きたいが、仕事がきつそうだ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

2/10 5倍

昨年より少なくとも五倍程度は多いらしいというのは、世間を飛び回る花粉の量のこと。

今まではなんともなかったが、今日の130kmで集めた花粉が、コップからあふれる水のごとく許容量を越えたらしい。

去年が楽だっただけに今年はなおさらつらそうだ。

それでも、最近導入した防塵アイウェアはなかなか出来が良いので別途紹介。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

2/9 尾根幹MAX

8時に目が覚めたが、そのままチーム練に参加する気力が湧かず。
それは昨晩から変わらなかった。
体以上に気持ちが疲れ気味です。

そこから10時まで2度寝して10時間睡眠。
ようやく気力が湧いてきたものの、本来、元気なら単調だが重要な反復や周回練習をやりたいところだが、気持ち的に無理。

そういう時は尾根幹MAX、およそ75km。
今まで完走したことはないが、今日は何とかゆっくりでも完走したいところ。
天気もいいし。

ということで完走できました。
78.6km 1,050m上昇 156bpm 25km/hくらい

W000448.jpg

結構きついです。
W000449.jpg
100m弱の結構な勾配の坂がちょこちょこ続き、インターバルになります。

なんか、SportTracksバージョンアップするたびに使いづらくなってませんか、、、
その日のアクティビティが全部一まとめにしか表示されず、個別に統計が見れないのは不便すぎる。
せめてスプリット上では個別に表示してくれれば良いのに、表示項目が限定されすぎている。
高度変化のグラフも、全体の拡大縮小しかできなくなって、特定の場所をいい具合に拡大できなくなっているし。
改悪にもほどがある。。。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

2/7 ミッションコンプリート

ブルネイを完了して、死のロード完了。
きつかった。。。

これで、しばらくは、少なくとも向こう数ヶ月は海外に行かずにすみそうなのだが、だからといって自転車に乗れるかというとそうではない。

これからは週末を削っての作業が続くことになりそうな予感。

ということで乗れるときに乗っておくわけですが、片道17時間の移動の疲れと、いまだ完治せぬ胃もたれのせいで、思ったように力が入らぬ。。

W000447.jpg

力は入らぬが、何とかメニューを、、、
ということで、重い50*15の負荷7で2分。
やはりまだまだ足りませぬが、これからじわりじわりとあげていきたい。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

2/3 元の木阿弥

久しぶりのチーム練習。
入会以来最も多く、20人以上は集まった。
でも、まだ誰が誰か良く分からないのが残念。

目指すは、早川港の市場食堂。
ゆっくりでも長い距離走りたかったのでちょうど良い。

予定外は、ゆっくりではなかった事と、腹の具合が悪化したこと。

どうも、Aや鶴の人たちが混じっていたらしく、往路は平均30km/h。
食堂に着く前からどうもつらい。
ペースが速い割りに脚は快調に回っていたのだが、どうも腹が重い。
それが、昼飯を挟んで悪化。
もぅ、ちからはいりません。。。

ということで、宮ヶ瀬は回避。
しかし、その回避組みにも付いていけず、心拍120bpmで一人旅。
救いは追い風でした。

しかし、自転車が重い。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

2/2

腹が落ち着きつつある模様。
ゆっくり、そして深く眠れた感がある。

今日は奥さんの実家で姪っ子と初対面イベントがあるため昼前には出ないといけないので、それまでの1時間今日ほどローラー台。

腹に力が入るため、ハンドルにそっと手が届く。
散々ウォームアップした挙句、50*15の負荷5で2分走を2本試して驚いた。
2本とも1,000mを超えた。

ジムでの短時間筋トレって効果あるのかもしれない。

明日はチーム練。
久しぶりにリミッター切った走りをしたい。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

2/1 幽体離脱

今日も乗らず。

そして食欲がない。
朝りんご2切れ、昼はりんご2切れ+小さいバナナ1本、夜は焼きそばパンと納豆パン。
そして、やけくそ気味でスナック菓子1.5袋。

どうしたことか。
力が入らない。。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用