FC2ブログ

Global Kudamono Programme (仮称)

リーマンから果樹農家への転身を目指す自転車乗り

1/31 腹が決まらん

今日は特別休暇。
海外出張の疲れを取りきりたいのだが、腹に抱えた負の遺産が案外重くて洗濯する程度で精一杯。

腹が痛いわけではないが、恐らく胃だろうがしくしくとなんとも言いようのない感覚を伴って体全体に力が入らない。

自転車にもまたがってみたが、腹筋に力が入らず体を支えられないため、ハンドルが以上に遠い。
腹筋に力が入らないため腿も上がらない。
まともに乗れないし、あまり乗りたいとも思わない。

一日も早く帰国して乗ることを切望していたのに、これは結構重症か???

まぁ、下痢の最中は立っていてもしっかり体を支えることができず猫背気味になり、休憩中は机に突っ伏す状況だったので、良くはなっているのだろうが、このままでは良くない。

できることは刺激の少ない、量も控えめの食事と、胃腸薬。
週末までには何とかしないと、普通にしていても気分が重い。。
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

1/30 一時帰国

腹は張ってますが無事に帰国。
奥様もまだ見ぬ子も元気で何より。

帰りのバスとタクシーで思った事は、
東京は信号多すぎ。
遠くまでずーーーと並び、待ち構えている無数の信号を見ると、ゾッとするというか、信号にコントロールされている感が只事ではないほどにかんじられる。
なんか、こう、私が直面している今後の困難を暗示しているのかな。。なんて。

それにしても、もうひと工夫できないものか。。
それでも日本が良いことに変わりはないが。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

1/29 千秋楽

今朝は、下痢のための寝不足と脱水、そしてエネルギー不足でフラフラ。
にほんなら出社拒否モードですが、ここではそういうわけにも行かずに、予定通りミーティングを二つ終了させてすべてのミッションを完了。
あくまでいちじてきなみっしょんですけど、なんとか乗り切りました。
やはり、二週間をこえるとキツイ。。

image_20130130002312.jpg

明日はいよいよ帰国。
放射能除去装置を手にいれて地球へ戻る古代すすむな心境でしょうか。。
いや、、ちがうな、、
まだ、それに比する物を手にいれてないし、、
私はまたすぐに旅に出ないといけないし、、
まぁいいや。
とにかくとっととかえってゆっくり休もう。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

1/27 マンゴーストロベリ

レッグプレス 50kg
レッグカール 40kg
レッグエクステンション 40kg
共に両足で20回できる程度の重さです。
片足ずつやって見ると、弱点の左足にも特徴がありまして、

レッグプレスは、左が右の九がけ程度でで思ったほど差は無し。
レッグエクステンションは左が極端に弱く、右脚の七掛け位。
一方、レッグカールは、右脚よりも優秀。同じ重さですが、左の方が全然楽にこなせます。


これがちょっとジムがよいしての発見ですが、旅を始めてまる二週間。
疲れと油断で遂に腹をヤられてしまいました。

モロッコ料理屋で飲んだマンゴーストロベリジュースが最大の要因のようにおもいます。
なんか予兆はあったのですが、一時間もしないうちに上下からしっかり戻し、夜もほとんどねむれませんでした。
エアコンを切っても部屋が寒いのも問題かと。
外は三十度超えるのに、中は四枚着込んでなんとかしのげるような状況です。
本当はうどんをたべたいのですが、そんな上等なものは周りには無く、フルーツをゆっくり咀嚼して食べるも、やはり流れ出てしまう。

やはり二週間が限界かと。。
それでも明日が最後の打ち合わせ。
何とかしのいで日本に帰るぞー〜ー

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

1/26 望郷

出国して二週間。
四カ国の訪問を完了し五カ国目に突入です。

そうとうつかれてきました。
頭痛が酷い。
ゆっくり休みたい。。


ニモカカワラズ、ここHotel Istana KLは、すべてのめんにおいて、最も低いレベルのホテルで超ガッカリ。。。

もう少しで日本に帰れる。
からちやナイロビに期限もなく飛ばされた恩地さんを思えば、期限付きのかいがいしゅっちょうなど、かわゆいもだと、自分を慰めよう。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

1/24 頑固ジジイ

このホテルのジムのバイクは、ほぼ、マイバイクのポジションが出せて良い。
せっかくのジムなので、レッグプレスと、レッグエクステンションを20回二セットとバイクを混ぜて、脂肪の燃焼効率アップも測って見る。
レッグプレスは、シリもハムも多少使えて負荷も高めで練習的に効果あるように思うが、エクステンションの効果の程がイマイチわからん。


さて、ここ一ヶ月の間に、頑固者と指摘される機会が二度もあった。
どちらも世界を飛び回って上から下まで様々な層の相当な数の人に会っている社内外の大先輩からである。

頑固という響きにポジティブな要素は限定的に思える。
自分でも頑固とは思うが、人から言われるとなると相当なものなのであろう。
謙虚さも足りないし、言い方もキツイのだろう。
そして、わがままに、子供のように振舞っているに違いない。

不器用ですから、という言い訳が通じるのは俳優高倉健ときたのk黒板吾郎くらいだろう。




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

1/22 深夜特急

ならぬ深夜フライトで一路マニラへの移動中なう。

image_20130123015608.jpg
今日、役所ビルの食堂で食べた昼飯は200円で絶品でした。
おかずだけおかわりしてさらに100円でほぼまんぷくでだいまんぞく。
特にチキンが美味い。
KFCなぞ食べれませんな。

しかし、
そろそろ疲れてきました。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

1/19 洪水

朝の五時おきでバンコク体に本当の異常をきたしたのはジャカルタにいどう。
飛行機に乗っている時間は三時間程度だが、前後も合わせると半日以上かかるので移動するだけで疲れます。

それにジャカルタはまだまだ洪水の影響で車がこんでたりするし。
image_20130120011710.jpg

それでも、きょうはえあろばいくを二時間半弱。
image_20130120011639.jpg

弱めの強度で長めにじっくりと。

ランスの告白番組をみながらとおもっていたのに、なにやらちいきてき、技術的な問題で冒頭しか見れず。
しかし、ガン発病前からドーピングをに手を染め始め、Livestrongなる偽善活動まで始めつつ、ランスを批判するものを攻撃し続けたあげく、ようやく進退窮まって告白するも、今後どのような罪にとわれるのだろうか。偽証罪やらなのやらいろいろでてくるのだろうか。

ドーピング無しに七連覇はなかったというが、過去の連覇者もどーぴんぐか、それに近い悪さをしてるのかな。
と、事情をし知らないものは勘ぐりたくなる。
まぁ、八百長に無気力試合など、世界中どの競技によらず悪さは絶えないが、ドーピング者を永久追放しないのは何故なのだろうか。
まぁ、スポーツに限らず、インサイダー取引や、役人の公文書改ざん、新聞記者のヤラセ記事など、短期的利益が最大化され、中長期的なリスクがディスカウントされるという人間共通の弱みみたいなものに起因するのであれば、組織的な歯止めもペナルティーも効果は限定的なのだろう。

それにしても、最も過酷なスポーツとか、優勝者は困難を克服するひととして敬われる自転車競技だけに、その頂点であるツールの優勝者の多く?がインチキしているというのは残念すぎる話だ。。。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

1/18 出撃前夜

無事にタイでのミッションを完了。
もうタイ料理はいいです。
美味しい日本食が食べたいです。
それに、前回も体に本当の異常をきたしたのは出発の前の晩。
つまり、今晩が勝負ということ。

それに、それをのりきっても、次の国は、大洪水が発生しているインドネシアはジャカルタに突入です。

まずは、空港からホテルまでに辿り続ければ御の字です。
気を付けよう。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

1/16因縁の国

前回訪問時に、目が覚めたら足が動かなくなってた国に到着。
ホテルも同じ。
初日の晩飯のレストランも同じ。
image_20130117015637.jpg
239 Soi-Thonglor 13にあるTHON KRUENG
安くてうまい。

めしごに四十分ほど走って終了。

今回は無事で過ごせますように。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

1/15寸暇を惜しむ

今日で最初の国のミッション完了。
今の所まだ健康です。

打ち合わせと会食の合間に、三十分だけジムで自転車。

五分アップを二回ののち、十分走。
パワーメーターの表示は320前後。
この数値が本当だったらどれだけ素晴らしいか。
滝のような汗をかいて終了。

天気も悪いし、仕事もややこしいし、こうやって汗を書かないときっとたいへんなことになる。
大変な事にならないようにしっかり時間ん見つけて汗を書こう。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

1/14 巻き返し


きょうは、朝の9時から立て続けに長いミーティングをみっつこなし、歩いていてたまたま見つけたべとなむりょうりやに大満足。
そのなは、a petite Tonkinoise

image_20130115004828.jpg

昨日と同じ値段で倍美味かった。
Saigon Beerも非常にふるーてぃかつテイスティな120円でハイコスパ。

ただし、デザートに立ち寄った店では失敗。
image_20130115004825.jpg
見た目は悪くないのだが、ミルクもバニラもあったもんではない。

すっかり、おつかれさまぁー、というきぶんだが、ようやく初日が終わっただけ。
先は長い。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

1/13 ハノイ上陸

image.jpg
VNでハノイ入り。
六時間ほどだがもう目一杯で、軽い頭痛発生。
荷物も相当待たされた。

しかれども、腹が減っては戦もでけんので夕食。
image_20130113232600.jpg

味はそれ程でもないが、たらふく食って二人で2400円程でしょうか。

明日にきたい。
今日は明日からの消耗戦に備え早く寝よう。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

1/12 走り納め

怒涛の一週間が過ぎ、ようやく一服できました。
その日のうちに帰れない日が続き、当然自転車どころではなく、ブログの更新も滞るという、もっとも避けたい生活パターン。

明日からは、腹ボテの奥様を置いて、いわゆる「死のロード」へ出なければならない。

死のロードでは、普通の体調を維持することすら難しく、前回は風邪、下痢、果ては神経麻痺に陥った。
自転車どころか、五体満足で帰国することが第一目標という、厳しい状態。
ということで、今日は走り納め。

皆と走りたいので頑張って8時起床するも、昨晩は就寝が3時なので体も心も付いていかない。
朝飯だけ食べて2度寝し、10時すぎに起床。

散髪後に出発。
小山田周回コースできつめに走るつもりだったが、やはり気持ちが持ち上がらない。
きつくもできないし、ぐるぐるも回りたくない。

ということで、尾根幹大周回を選択。
アップダウンが激しく、必然的にそれなりにあげてくれるので助かる。
それに、今週は一度も乗れていないのでまったくのさら脚だし。

テーマは腹筋で走ること。
自然と腿が上がり、尻で走れる。


日差しもあり暖かく気持ちいいので素手でちょうど良い。
仕事のことが少し頭から離れた。

走行しているうちに、今日のテーマである腹筋のことも頭から離れてしまい、改めて帰宅まで集中。
良い天気で幸せでした。


出発準備も完了し、明日は早朝6時前に出発。
無理せず、体調第一でぼちぼち頑張ろう。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

1/7 仕事始め

週だけでなく、年の初め。
週の初めだけでも相当な頭痛に襲われるのが常なため、年の初めはどんな頭痛かと恐れおののいたが、杞憂に終わった。

しかし、まだ、太ももは浅いところだが痛みがあるため無理せずに休養日。

なので、とっとと寝ます。

Born to be sleepyなので。。。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

1/6 じい散歩

正月休みの最終日は最高の自転車日和。
しかし、脚がぱつんぱつんでこれ以上の無理は体に障るというか、脚が重くて動きません。

ということで割り切って完全休養。

まずは、午前中に一仕事終え、昼過ぎから奥様と国分寺を散策。
国分寺近辺をぶらぶらと。
寺跡などが多くあり、えらくのどかなところで驚いた。
水も湧いており、蛍がでるらしい。

ちいさんがチイ散歩で訪ねたうどん屋があったり、ちょっとしたカフェがあったり、それなりに散歩者がいたり、湧く水で野菜を洗って直売している本多さんがいたりと、それなりな観光地になってました。

本日の締めは自転車部屋の大掃除。
ようやく、掃除をする余裕ができたという感じです。


それにしても、脚が回復しません。
毎回マッサージはしていますが、それでは追いつかないほど疲れてがたまったようです。
ローラー台が結構効いているのかな。

今晩はメンタームをしっかり塗って早く寝て最大限回復させよう。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

1/5 蓄積

どうも疲れがたまっているらしい。

1/1 ローラー90分
1/2 三浦半島一周175km
1/3 ローラー60分
1/4 羽田空港往復95km
そして
1/5 チーム練習藤沢120km

5日間で約400km+ローラー150分

月2,000kmペースなら何てことない量だろうが、ここまでまとめて走るのは久しぶりかもしれない。
負荷をあげないように抑え気味にしているのだが、やはり向かい風だと結構脚に来るのか。


それにしても今日は寒かった。
特に足先がつらい。
あまりかぶせても汗をかくし、ゴア素材の何かが必要。
というか、シューズ自体をゴア素材で作ってくれないだろうか、、、

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

1/4 スチュワーデス物語

夢を見ました。
初夢です。

RE氏や某氏の出ているレースで優勝し、一目置かれ、一緒に練習しましょうということになり友達になり、そこからまた話が膨らんでいくという、まさに夢のような夢でした。

テニスをしている頃は、レンドルやベッカー、グラフなんかとたまに試合していましたが(もちろん夢の中で)、自転車のこういった類の夢は初めてかも。

モチベーションの上がる非常におめでたい初夢でした。


そんな初夢を見た日だけに張り切ってチーム練習に参加。
と思って集合場所に行ったら、門すら開いていなかった。

そういえば、今日は仕事始め。
まだまだ正月気分でした。

多少疲れが残っているし、寒いし、チームで走る気満々で、行き先決めていなかったしで、かえって不貞寝しようと思ったが、初夢が初夢だけにこのままでは帰れません。

かといって、すっごい好天で周回コースを走るのはもったいないので、10時30分まで多摩川を下ってみることにしました。

追い風に押されて淡々と下っていると、どこに着くのかと思いきや、なんと羽田空港でした。
しかも10時半ちょうど。
えらく近いです。

そして、淡々と向かい風4-6mくらいを淡々とさかのぼりました。
今日のテーマは「腿上げ」だったので、とにかく腹筋、腸腰筋、尻筋で腿を持ち上げ、かつ振り下ろし、大腿四頭筋を使わない走りに徹しました。
140-150bpmくらいで淡々とです。
大きな富士山を左前に眺めつつ、おめでたい正月走りです。

最後の10kmだけは160bpmまであげて頑張りました。
ようやく冬らしい、強風と低温の中、新しい道を開拓できました。

その後は仕事を半分片付けました。
どれもこれも奥様のおかげであります。

その分頑張って少しでも強くなりたいです。
明日こそはチーム練習。
どーも疲れがたまっているようですが、頑張ります。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

1/3 お年賀

今日は奥様の実家に新年のご挨拶。

2011年9月の結婚式以来と大分ご無沙汰でした。

そして、近所のレイクタウンのモールを視察。
でかいだけでなんてことないし、その売り?であるでかさ的にもふーんという感じ。
2度はないでしょうか。
人の流れが、心斎橋筋商店街の密集度をゆるくしたような感じでちゅっと懐かしかった。

ということで、そのご挨拶前に1時間ローラー。

今年の工夫その1:鏡
餅ではありません。
ミラーです。
そして、脚の回転の確認です。
感覚に頼らず、ペダルの踏むべきタイミングと角度の確認です。

どのような効果がどうでるかは乞うご期待です。



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

1/2 走り初め

長く、遠くまで乗りたくて独り三浦半島一周してきました。

テーマは

疲れない175km走

設定心拍数は平均で145bpm

これは、単に負荷を上げないということではなくフォームとペダリングに気を使い、尻と腸腰筋で走るということ。
そして、できるだけ下ハンを持って淡々と。

W000446.jpg


出発直後は快晴微風。
正月くらいは贅沢してRacing Speedはいてくればよかったとやや後悔するも、藤沢あたりから強風。
横風でタイヤがずれるくらいの強風で気持ちが萎えかけ。
風に気をとられてペダリングどころじゃないし。

それでも、藤沢街道が思ったよりも交通量も少なく、信号のつながりも悪くなかったので忍の一字。

途中、恐ろしいほどの人垣に遭遇。
いうまでもなく箱根駅伝の応援。
10年後には、ロードレースにこれほどの観客が付けばすばらしい。
そのためには、ロードレース界に中田が出現する必要であろう。

そんなこんなで、湘南まで50km弱。
意外に近い。

そして、ウインドサーファーが宙を舞うほどの強風に押され、海岸線を54kmで高速巡航し、あっという間に三浦半島の付け根。

ここからが長いし、結構な横と向かい風で怖いしつらい。
それでも、半島突端は三崎の漁港に到着。
どうもマグロが有名らしいが、汗が冷えると大変なのでスルー。
改めてマグロと城ヶ島をセットで遊びにこれるようにとっておく。
風のない日に。

おきなわを思わせる道を越えつつ帰路に。
ここまでは向かい風でしたが、狙い通りあまり疲れず。

帰りは、横浜本郷台経由。
ここは、大阪和泉に引っ越す前に、小学校2年から4年までの3年間の幼き青春を過ごした街。
まさか、ちょっと立ち寄れるとは、自転車ってすごい。

口裂け女が出現したと大騒ぎした生協は健在。
竹ひごとか買っていた雑貨屋さんはなくなってて残念。
それにしても巨大だった団地群や公園、小学校、それにしても小さい街でした。
その小さい街でほぼ完結していた幼き青春時代。
大きさに関わらず、子供にとってはその世界がとても重要ということ。
良い勉強になりました。

結局、174kmで721m上昇、 平均時速26.5kmで144bpm

良い練習になりました。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

1/1 

一年の計は元旦にあり。
にも関わらず、さっそくブログ書かずに寝てしまった。
幸先わろし。

それでもローラー台は90分。
テレビ見ながら軽く足慣らし程度。

さて、昨年は1つもレースに出れなかったが、今年はしっかり参戦したい。

目標は
乗鞍66分とおきなわ210完走。

逆立ちしても以前の練習量は確保できない中で、どこまでできるか。
挑戦です。
頑張ります。

でも、それ以前に体を壊さないようにしないと。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用