FC2ブログ

Global Kudamono Programme (仮称)

リーマンから果樹農家への転身を目指す自転車乗り

10/27 軟弱者

昨晩は23時半に終身。
たっぷり休んでなるしまな練習会に参加するつもり。

だったが、目が覚めるとなんと8時30分。
寝すぎは寿命を縮めるという報告もあるが、眠気はどうにも抗し難い。

気を取り直して9時半に出発し、いつもどおり単独練習開始。
うまくいけば山中湖周回176km。

だったが、調子がよかったのは最初だけ。
追い風に押されて、道志みち入り口まで平均29km/h。
ここから徐々に高度をあげていくわけですが、上がるに従い気温は下がるわり、下がるに従ってやる気も下り坂。
山中湖まで登ったら風邪を引きそうな気がしたので道の駅手前ののぼりで終了。

軟弱すぎてセイラさんに怒られそうだ。

帰りはそれなりに強度を保ちつつ、青根から藤野へ抜けるアップダウンをこなし、セイラさんに怒られないためにも大垂水を2本。

1本目はギアフリーで13:02の180bpm
2本目は50*15固定で14:22の171bpm

とてもではないが、鶴にはついていけない。
1分でいいから10分30秒くらいで走れるようにならないと。
それで、白石さん26分台くらいだろうか。
ずいぶん弱くなってしまったもんだ。。。。

しかし、冬は道志みちがまったく走れないらしいので、大垂水を往復しますか。


それにしても、165mmはだめな気がしてきた。
短い分まわすのは楽だが、よほど気を使わないと使う筋肉が相当限定される。

最近、ようやく尻筋が使える気がしてきたが、腸腰筋がまったく使えていない。
そして、引き脚の軌道とクランクの軌道があわないので、力を入れ難い。
気を使って発動筋肉を増やすよう努力するか、170mmに戻して強制的に使うか。

ダンシング派だし、短いクランクのメリットはおおくないかなぁ。



スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

10/24 そこそこならそこそこ

ノー残業デー実施。
にも関わらず、電車を寝過ごしてしまい20分のロスに残念無念。
早く帰れるときに限って鍵を忘れて嫁待ちになったり残念至極。

それでも1時間強3本ローラー。

中2日。
そして先週末はたっぷり尻筋が使えたので今日は結構走れると思ったらその逆でした。

1分550mくらいは走れるかと思ったら、500mが目いっぱい。
しかも、5分もたない。

週3回の練習ではだめなのか。。
めげずにしっかりマッサージして寝よう。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

10/22 粛清

ランスアームストロングが、ツール7連覇剥奪された上で、自転車界から追放されたらしい。

まぁ、ドーピングしても2年で復帰できるのだから、リスクは低いよな。

なぜ、一発永久追放しないのか不思議でならないが、そうでもしない限りなくならんだろうな。

いまさらだし、うぶな中・高校生のような発言をするつもりはないが、これからプロの超人的な走りをみてもちょっと興ざめだな。

ツールの値打ちもがた落ちだね。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

10/21

1週間のマレーシア出張から土曜日の早朝に帰国。
優秀なJALのおかげで帰路の乗り継ぎもばっちり。
昼前には帰宅できたので早速乗ろうかと思いきや、どうも体が重い。。。

結局、夕方まで横になり、それからローラーを1時間ほど。
5分2,500mと低調。
マレーシアにはスニーカーを持参しなかったため、まともなトレーニングできなかったのでしょうがない。

しかも、リアのシフトケーブルを切断してしまいお尻がとれず。
修理のためになるしまな練習にも参加できず。

11時には修繕も完了しようやくスタート。

武蔵五日市を回り、秋川街道を経由して和田峠へ。
前回のように止まる事はなかったがやはりきつい。
それ以前に、少し風邪風味だったため、妙に寒くて引き返そうと思ったくらい。

それでも峠を越え、藤野に出たあたりから妙に調子が上がってきた。

理由はぺだりんぐ。
165mmに変更して引き足の軌道がしっくりこずに困っていたが、膝を閉じて、腿をサドルにするようにして顎めがけて引き上げ、前に押し出すことで、尻筋がばっちり発動。
重いギアがガッツリ踏めつつ、脚に感じる負荷は多くないという素敵なぺだりんぐが戻ってきた。

そこから宮ヶ瀬ダムを越えて、結局140km。
しっかり尻を使えた。

これができればそこそこ走れるような。
200kmは無理だけど、寒くなる前に山中湖周回175kmを28km/h目指したいな。

それにしてもマレーシアは食い物がおいしかった。










テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

10/8 お久しぶり

雨上がりの夕方に四周ほど。

21分弱で推移し、最後は19分前半。

麻痺前は145bpmで21分くらいだから、170bpmで頑張っての19分はやや弱り気味ながらも、戻りつつある傾向を示していると言えよう。

しかし、18分切るくらいで頑張らんといかんだろうな。

週末合計で200km弱。
このペースでじっくりいきませう。