FC2ブログ

Global Kudamono Programme (仮称)

リーマンから果樹農家への転身を目指す自転車乗り

8/30 四十肩

今日も朝から2時間を越えるミーティングが3つ。
もう腹ぱんぱんです。
これ以上食べれません。

ということで、明日は情報整理でミーティングはなし。
ようやく長いたびが終わろうとしています。

足の状態はほとんど変わらないが、肩の痛みは日に日にひどくなる。
すでに、右手で重いかばんをもてなくなった。
ノートパソコンひとつもてばそれでいっぱいな感じ。

何かがおかしい。
帰国して確かめたいが方法はあるのか。。
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

8/26 一人乗鞍

今日は日本では乗鞍な日。
なので、私はジャカルタで一人乗鞍と称して、バイクマシーンに跨り120Wに設定してまわそうとした。

120Wだと、2時間くらいかかるのかな。。。
なんて思いつつまわそうとしたら重くて回らなかった。
80Wくらいにしたら回った。

どれほど、弱くなったのか失望しつつも、リハビリのため何とかまわし続けたが、30分もしないうちに眠くなって終了。部屋に戻って2度寝しました。

9時間寝たのに2度寝が必要っていったいどうなっているのだ。。

乗鞍の結果はどうだったのだろうか。。。
個人的には、クライマー系最強の完全復活を期待するところだが、白石峠なコンドルの人にも頑張って欲しいし。
関西なHaikalaな人は怪我で万全でないのが残念。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

8/25 老化現象

いま、タイの空港のラウンジにてジャカルタ行きの時間待ち。
エコノミーの一番安いチケットなのにちょこちょことビジネスクラスが混じっているので有難い。

しかし、緊急帰国し、診察した結果は、やはり腓骨神経麻痺で回復の目処は神のみぞ知るとの事。
それでも旅は続く。

そして、何故か腿の筋肉は悲鳴を上げ、上半身は凝ってガチガチに固まりうまく動かない。

日経新聞に乗るほどの他社の大先輩に荷物を持ってもらうほどの有様。

どうなってしまったのだろう。。。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

8/20 負傷兵

四ヶ国目のベトナムはハノイに到着。
しかし、残念ながら左足首と指は動かないまま。

ブルネイから診察のため急遽一時帰国。
自宅に着くまでに、上海経由。
Air Chinaは勝手にビジネスにアップグレードしてくれたものの、荷物のやりとりに手違いがあり、でかい空港を動かぬ足で行ったり来たりで半泣き状態。

しかも、出発が遅れて成田着が22時三十分。
もう特急も無く結局自宅に着いたのが深夜二時前。
十五時間の長丁場でへとへと。

翌朝は早起きして、まずは桜町病院の整形外科へ。
結局、診断がつかず放り出されたので、救急の病院検索やらで辿り着いたのが杏林大学病院。
受付時間を過ぎてしまったが事前の電話連絡でなんとか滑り込み。

診察、脳のCT、筋電図検査で結局、腓骨神経麻痺との診断。
なぜ、神経を損傷するほどの圧迫が加わったのかは不明。

ただ、思っていたよりもストレスを感じ、腹を壊して水下痢になり、風邪を引きで異常に疲れていたのは事実。

神経がどの程度回復するかは神のみぞ知るとの事。
これで一生足が動かなかったらと思うとやり切れない。

ほんとは、後の三ヶ国は放り出してリハビリに専念したい気持ちもある。
一生もんだから。

でも、そうする決断できなかった。
職場に迷惑がかかるから。。。

でも、そんな遠慮して足が動かないままだったりしたらそれはそれでやりきれない。

いまできるのは、神経の回復に資するとされるビタミンb12を飲んで、動かない足を動かそうと念じる事。
ベトナムにきてしまった以上この環境でできる事をして治ると信じるしかない。










テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

8/11 パラライズド

三ヶ国目のブルネイに到着。

風邪は良くなりつつあるが、代わりに左足のつま先が上がらない。
凄く気持ち悪い感覚。。

さっそくググると、入り骨神経麻痺なる症状にピタリとはまる。

しかし、夜になり左手の動きもぎこちなくなってきた。
ということは、問題はハイ骨神経ではなく、脊椎の可能性も、、、


今すぐ飛んで帰って検査したいが、、、

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

8/9 目一杯

仕事と風邪でウロつくのが精一杯の状態で、
とても夜中にランジをしようかなど考えて見る余裕も無い。

今朝はようやく復活しかけたと思いきや、昼過ぎて振り返し。。
それでもプレゼン行脚はつづく。
今日までで十五回は同じ事しゃべったかな。

同じ繰り返しなら白石峠の方がよいのですが、、、
今なら繰り返せ無いだろうけど、、、

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

8/6 疲労困憊

まだほんの六分の一が済んだだけなのにもうつかれきっているのですが、、、

腹痛が落ち着いてきたと思ったらすかさず喉痛がつづいてきた。

一日にプレゼンをいくつもする身には堪えます。。。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

8/4 微笑みの国

多分五回目の訪タイ。

初の海外旅行で中国、チベット、ネパール、インドと成都ー拉薩間以外は陸路でつなぎ、ガンジス川を目指したガンダーラなバックパッカーな旅の帰り道にバンコクに立ち寄ったのが最初で1995年のこと。

サリン事件はカオサン通りで見知らぬ外人に知らされ、国家転覆で変える国が無くなるのではなどと思ったりしたのが鮮明に思い出される。

それ以来、クラビヘロッククライミングに行ったり、エセ植林に行ったり、なんぞのレクチャーにーきたりと、いろいろ楽しんできたタイだが、今回はシビアになりそうな予感。

いいおもいでになるように頑張ろう。
もし、本当にそうなったらすごい事なんだけど。。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

8/3 第一週完了

フィリピンでの予定を全て完了。

昨日は腹をやられて一時間毎に目が覚めて寝た気がせず。
高山病の時とおなじかんかくでした。
当然今日はきつかったが飯抜きでなんとか乗り切ったものの、会議室がつねにエアコン聴き過ぎていて身体がおかしくなる。。。

次はバンコク、そしてブルネイ。

まだまだ先は長い。。。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

7/31 持続可能な出張

連日連夜深夜までのディスカッション。
これでは到底六週間持ちません。

しかも全くのれていません。もちろん自転車に。
なんとかせねば。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用