FC2ブログ

Global Kudamono Programme (仮称)

リーマンから果樹農家への転身を目指す自転車乗り

3/29 日経新聞で皮一枚

「二日徹夜っす」

突然舞い込んできた仕事に振り回され、週末も返上して半轍と完徹で何とか資料を仕上げ、ようやく帰宅しローラーに乗るもサドルに座るのが精一杯という感じ。

今日は22時半過ぎに帰宅できたので、そこから1時間強ローラーするも力は入らず。
皮一枚で体力維持している感じ。

少なくとも、仕上げた資料が
「こないだの日経にのってなかったっけ?」

などといわれないことを祈るのみ。

スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

3/22 瀧鼻

瀧鼻と書いて、

「かふんしょう」

と読みます。

帰宅の電車内でマスクの下で瀧鼻になりました。
流れ落ちる汁を拭う為に、
なんどもなんどもかばんの中をのぞき
ティッシュを探しました。

それでもティッシュは見つからず、とても絶望的な気持ちになりました。
周りの乗客は、私が瀧鼻になっているなど夢想だにしません。

これほど家が遠く感じたことはありませんでした。
それでも諦めずかばんを覗き込みました。
すると、かばんの書類のそこに白く光る一枚の新鮮なティッシュを見つけました。

蜘蛛の糸とはこのことでしょうか。

やはり投げたらあかんのです。
ということで、帰宅後1時前から30分ほどローラー台。
負荷7の50*15がやや軽く感じるのは気のせいでしょうか。

日曜の晴れが楽しみだ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

3/20 草魂

12時までにあらかた仕事を片付け久しぶりの外走り。
なんせ、休日に晴れがあたったのは2月以来らしい。

このところしっかりローラー出来ているので(といっても先週一週間だけだけど、、)、平均速度29km/hくらいでは走れるのではと淡い期待を持って走り始めたものの、飯能の永田団地を越えたところで最低速を記録し、改めてダメさ具合を実感。
結局、平均速度は28.4km/hと、フラットペダルのクロスバイクでも出そうな数字。。。

WS000374.jpg

特に上りが絶望的に遅い。
しかも、走っていても仕事のことやら家庭のことやらいろいろな事が頭をよぎって楽しくない。

なげたらあかん。
昭和の時代のキャッチコピーであるが、
そんな言葉が頭から離れない名栗-秩父大周回120kmであった。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

3/18 ローラー台は友達

ボールは友達、というのは往年のキャプテン翼。
それに触発された小学生の私は、朝6時に起きて、ボールを蹴りながら町内一蹴、腕立てと腹筋は100回づつ毎日繰り返した。
中学校でサッカー部で活躍するためだ。
自分ですすんでやっていたのでしんどいと思った記憶は全くない。
その結果、中学校にサッカー部がなく、野球部に入ったという話。

今は、ローラー台ばかり。
しかも、小学生の自分ほどがんばれているか定かでない。

今日は、paperを40本ほど斜め読み終わった17:00過ぎから1時間半ほど。

負荷5の34*15の5分走では脚が回るようにはなってきたが、過去にもそれほどがんばっていた負荷ではないので余り比較が出来ず。
WS000369.jpg

比較ができるのは負荷5の50*15から。
2分走では、過去に1,150mくらい走れていたのでまだまだ先は遠い。
WS000371.jpg

負荷5の50*15の5分走はさらに差は顕著。
一年前の自分に5分で400mも遅れている。。。
WS000370.jpg

負荷7の50*15では差が500mとさらにでかい。
WS000372.jpg

まぁ、これからは特にローラー台との付き合いが増えるだろうからこつこつと。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

3/13 三連走

なでしこな澤がめまいだという。
“良性発作性頭位めまい症"

私がなったのは、
"突発性頭位めまい"

ナニが違うか良く分からんが、私の場合は原因は不明で自然回復を待つのみとの診断だった。。
ちょっと振り返ったり足元を見たりするだけでくらっとするから怖いのだよね。

閑話休題。
3日連続トレーニングという快挙達成!
なんか分からんけど久しぶりな感じ。

ほんの45分のローラー台だが、確実に脚が動きつつある。
明日もしっかり45分時間作ろう。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

3/12 根気

先週はホテル4泊。
しかもその全てが午前様。
出張じゃないけど出張みたいな感じで帰宅できず。
その間のトレーニングは木曜日夜のランジ20回程度。
金曜に帰宅するも、さすがに疲れてローラー15分。

土曜日は完全仕事だが、がんばったおかげで日曜は半日あいた。
杉の峠をぐるっと回って110km。
遅かったけどいい汗かいて気分爽快。

今日もがんばって時間作ってローラー台45分。
ぜんぜん走れてないけれども、おきなわ完走したいという気持ちだけは萎えず。
こつこつがんばろう。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

3/3 鳩山耐久コース 8周

10周したつもりだったのに、帰ってみたら8周だったと言う残念な話。

一昨晩はホテル泊まり、昨晩は30分ほどローラー。
会社から最寄り駅まで全力走しているので脚と尻が張っている。

というわけで週二回ローラー実施だが、量も質も不足。
でもbetter than nothing。

少しでも走れるようになってるかなぁ、、、という淡すぎる期待を胸の奥ふかーくにしまっていざ出発。
鳩山耐久コース。Success criteriaは10周。
遅くてもいいから淡々と。

1周目に心拍計忘れて残念その1。
Auto Lapを見逃して手押し。
したらAuto lapと混じってなんか周回数が分からんように。

その1周目は17分。
気分的には7から8割だが、それにしても遅い。

それでも淡々と走り続け、手勘定で10周近いのに走行距離が短い。
1周9kmくらいだったと思ったけど、合計距離が10周分に足らない。
でも10周なはずなので、気持ち的にこれ以上はきつく終了。
ちょうど70kmくらい。
そしたらやっぱり8周だったと言う話。

完全ノンストップだったというだけが救いだね。
それにしても、8周平均が17分42秒。
辛抱だね。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

2/29 なんとかかんとか

眠気が勝っているうちは強くなれないが、睡眠を削ると仕事の生産性が落ちるのでしょうがない。

日曜日にローラー台二部練で3.5時間。

今日はなんとか1時間。
負荷5の50*15の2分走*5本、10分走*1本。

なんとかこつこつ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用