FC2ブログ

Global Kudamono Programme (仮称)

リーマンから果樹農家への転身を目指す自転車乗り

4/29 & 30 場所探し

ウェディングパーティーをするためのキャンプ場を探しに1泊2日で山梨と神奈川の5つのキャンプ場をはしご。
うち、ひとつが理想的。

でも、奥さんはまだまだ探索を続けたい模様。

もう切り上げたいがそうもいかないらしい。

途中、道志道を通過。
チャリダーがたっぷり。
私も走りたい。。
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

4/25 頭痛

6時半起床でローラーなつもりが起きれず。
22時過ぎに帰宅したが頭痛で乗れず。

この月曜日の頭痛、なんとかならんもんかな。。。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

4/23 No コルセット

ついにコルセット無しで自転車に乗った。

サトリの負荷5の34*15。
軽めで5分走を2本。

実際は、決して軽いわけではなく、息も絶え絶えで何とか5分間90rpm弱をキープするのが一杯。
WS000253.jpg
相当弱ってます。
数字以上にそう感じます。
筋力も、心肺機能も。

仕上げにと思い、ちょっと重めの負荷5の50*15で2分走と思ったが、30秒で中止。
重いギアを踏むと、体幹で体を支えるわけだが、そうすると今まで同様腰椎の下の方がぴりぴりして、ぎっくり腰を誘発しそうな予感。

こつこつやるしかない。

星からの朗報も無い。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

4/22 奇跡を信じて

仕事量だけはRE氏ばり。
ここひと月、ほとんど自転車にも乗れずに仕事に集中してきた。

しかし、その努力もむなしく、6年近く携わってきた星が電源低下で制御を失った。

10年以上連れ添った愛犬クロや、同じく10年近く家族として暮らした愛アヒルのムンチャクやブリッコルを失う直前ような、状況を見守るしかない無力な自分。

こんな日がいつかはくると分かっていたが、いざその日が現実味を帯びてきても、いまだにぴんとこない。
まだ、奇跡を信じている。

はやぶさで起こったことは、だいちにも起こるに違いない。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

4/19 おそるおそる

4/18
まだ腰に不安がある。
立って前屈すると腰に違和感が残っている。
それでも、せっかく動き出したので軽く40分ほどローラー。
うち、軽いギア負荷5の34*15で5分を2本。

今はこれが精一杯。
仕事も一杯一杯で、今週が正念場。

4/19 
帰宅は朝の4時過ぎで9時半起床。
12時過ぎに出社だから、10時半から1時間ほどローラー台しようと思ったらパンクしてた。
最近、ローラー台後にスローパンクしていることが多い。
なんでだろう。、。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

4/16 幻の大岡越前

一年越しの夢、桜吹雪の丸山林道を走るべく3/19以来の外走り。
昨年のおきなわ210の時ほどコンディションを落としていることが判明した上、桜も散ってしまっていた。。。


昨晩は事業部のキックオフで1時過ぎの三次会まで飲み。
会社が近くにホテルを用意してくれていたので直ぐに休めたが、帰宅したのは朝10時。

二日酔いだしここ数日16時間勤務で疲れていたが、春の陽気と腰の調子に後押しされてほぼ20日ぶりの外走り。
目指すは丸山林道。
昨年4/24、桜の終盤にそこを通って以来、捲土重来機会をうかがっていた。

しかし、軽いジョギングは続けていたものの20日ぶりの自転車外走り。
まともに走れるか非常に不安だったが、かやの湯峠を越えて長瀞あたりまでは至って順調。
アウターもそれなりに踏めたので安心していたのも束の間、峠に入って一気に足に来た。

昨年のおきなわ状態。
2週間付加をかけていないと平地は走れても峠は無理なのだ。
いっそのこと下ろうかと思ったが、下ったところでどこかで外秩父を越えねばならんことに変わりは無い。
峠に着くまでに足をついて休憩すること2回。

そして、桜はというと、すでに8割は散っていた。
昨年より8日も早く来たのにまったくもって残念。。

ぎりぎりで峠を越えた後は、くだりで一気に体が冷える。
白石峠入り口辺りでは、右脚の内側広筋全体が、痙攣というか軽くつるというかえらい痛みが走る。
ビンディングをはずして軽くストレッチをすることで収まったが恐ろしい。
くわばらくわばら。

帰宅してちょうど100km。

平地は走れるが、峠は上れないという情けない状態。
美ヶ原はきついことになりそうだ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

4/13 

帰宅が23時頃になると自転車に乗る気がうせる。
忙しい中でもがんばり結果を出すRE氏や56氏は立派だ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

4/11 恒例

腰がまだ心配なので自転車はやめ。

唯一の運動は朝通勤のジョギング5km。
大東坂を登るので運動にはなるが、負荷は控えめ。

土日も深夜まで仕事だったので足が見る見る痩せ細る、、、


今日は9時に帰宅できたが、毎週月曜日恒例のひどい頭痛のため練習する気にならず。


来週こそはリズムをつかみたいが、、、

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

4/7 続 筋肉痛

今日もジョギング通勤しようと出発したものの、強度の筋肉痛のため断念。

その代わり、ちょっとした山歩きをしながら通勤。

昼休みに軽くサッカーをしたら背中が痛い。

ほんとにじじいだ。。
自転車に乗れる日が再びくるのだろうか。。


欧米でインフレ懸念の利上げ傾向。
分水嶺を越えて逆への流れが続きそうだな。
90円を越えるとの予測もあるが、専門家は大概はずすから信用ならんが、流れは金利に敏感だからな。

といっている間に、東北沖で強い地震。
利上げと関係なく、予想通り瞬間的に円高方向へ。

まぁ、逆流は直ぐにとまるだろうけど。

それより、被害がなければいいが、、、

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

4/6 筋肉痛

昨日から通勤途上に軽くジョギング。
直立ならジョギングでも腰背中のピキピキ痛はは無い。

軽かったにもかかわらず、今朝は強度の筋肉痛。
それでも、通勤の大東坂含めた全5KMをジョギングで出勤。
帰りも途中まで。

前屈したときの腰背中の違和感が消えるまではジョギングだな。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

4/5 寝坊

腰椎のピキピキ痛もほとんど出なくなってきたので、久々にローラー台に乗ろうと、今朝は目覚ましを6時半にセットしたにもかかわらず、目が覚めたら驚きの8時20分。

ローラー台どころではなく、ばっちり遅刻しかけなので10分で支度して出勤しぎりぎりセーフ。

明日の朝はローラー台予定。
今度こそ。

と、思ったが、コルセットをはずしてちょっと前にかがむと、脊椎がぴきぴきする。
完全にぎっくり腰ぢゃないなぁ、、
なんだろうなぁ、、

前かがみになってる自転車は相当負荷がかかっているのかなぁ。。

再開のタイミングが難しい。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

4/2 漢意気

まだ自転車には乗れないので、わかばWALKへもろもろのお買い物。
今までは、私服で勤務していたが、今後はスーツの機会が増えそうだし、長期的には確実にスーツな機会が増えるので、40歳を目前にして改めて社会人グッズを調達。

その途上、若葉駅出口ではボーイスカウトらしき一団が義援金の募金活動。
街頭募金には怪しいものが少なからずあるのでやり過ごそうと思ったが、ちゃんとしたボーイスカウトっぽいし、なにより、ちびっこたちを取りまとめるおっちゃんのユニフォームが半袖なのに目をむいた。

今日の最高気温は11度。
運動しているならまだしも、立ったままの街頭募金の呼びかけでの半袖着用はただならぬ気合である。
その気合に引き寄せられるように募金した、未だ肌寒い春の休日。

腰は良くなりつつある。
今週中にはトレーニング再開予定。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

4/2 新しい旅立ち

これで1週間自転車に乗れていない。
これほど乗れないのは、昨年11月以来。

忙しいこともあるが、腰の痛みが最大の原因。
回復基調だが、まだ微妙なぴりぴりが抜けないし、悪化させてしまうという恐怖感が抜けない。
筋肉はやせる一方だが、仕方あるまい。
もう少し我慢しよう。

こういうとき、部分的に鍛えられる加圧トレーニングって効果的なんだろうけど。。。


さて、昨日から新会社。
転籍やインターンも含めるとなんと6社目。
履歴書書くのも大変。
大学時代は、まさかこれほど沢山の会社を渡り歩くことになるとは思いもしなかった。
まぁ、どこにいこうとも楽しんでがんばろう。
新しい会社の皆様よろしくお願いいたします。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用