FC2ブログ

Global Kudamono Programme (仮称)

リーマンから果樹農家への転身を目指す自転車乗り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/21 セレンディピティ 食べ物編

2日連続のグルメフォンド。
今日は川島と熊谷方面。

グルメ名前にホンダでスカイダイビングを見学。
見えにくいが、、
20101121_1.jpg
20101121_2.jpg


まずは、榎本牧場で期間限定のアップルパイジェラート300円。
正直なところ、半信半疑だったが、これが超うまかった。
20101121_3.jpg
9.5点。

あさーいレモン風味のミルク系ジェラートの上にたっぷりのアップルパイ系のトッピング。
甘さ、食感、ジェラートとの相性ともに抜群!!!
驚いた。
これは、ソフトクリームではないので、ランキング対象外になってしまうが、ランクに入れればダントツの一位。
期せずしてうまいものに出会った喜びと裏腹に、果たしてソフトクリームでこのうまさを超える逸品がでるのか心配になってしまう。


昼飯は、確か、ヒルトップファームとかいうレストランがあったはず、、、
うまいパスタがくえるかもと、とうろ覚えながら、まずは牧場から北上し森林公園近辺を目指す。
しかし、時間と体力的な制約から、あきらめかけたその時に住宅街の一角に軽食の看板が。

自転車スタンドなんかもあったりするので、案外いけるのではと思いつつ、本日2度目の幸福な偶然が発生。
ここのアラビアータがうまかった!
写真は大盛りで820円。
20101121_5.jpg
ピリ辛ながら深い甘みのあるトマトソースと、もっちりした食感の生麺パスタの組み合わせは最高!!
これが目当てで訪れる客がいるという。

相方はねぎみそ太麺パスタ720円。
20101121_4.jpg
これはミソラーメンな感じで、普通においしい。

その他、パスタやケーキも多数あり。
方角がトレーニングと関係ない場所にあるのが残念だが、また訪れたい。

喫茶 ちゃよりあい
埼玉県熊谷市小八林1533
0493390035
定休 毎木曜日、第一水曜日
11:00-18:00頃


帰宅途中に心拍を上げてみると、それまで大して気にならなかった右ハムストリングスが痛重い。
やはりまだか、、、
帰宅後は左膝まで痛い。
やはり、サドルは前に出せんな。。。
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

おきなわ 四方山話

今回のおきなわ旅行では、1回しか紀ノ川で食べれなかったのが残念。
20101112_Kinokawa_20101118144100.jpg
一番手前がもずくとよもぎの天ぷら400円。これは、以前ほどおいしいと感じなかった。
その右が何とかという魚の煮付け定食、イカ刺身付。食べ応えあるが味は普通。味噌汁はうまい。
もずくは腰が細く、以前ほどうまいと思わなかったな。
そして1500円はちと高い。

やはりここでくうなら炒め物か。
奥に見えるのがからし菜チャンプルー650円。
文句無くうまいっすねぇ。


今回の宿泊先は許田のサンコーストホテル。
飛行機とのセットで安かった割りに広い2DKでよかったな。
名護方面を望む眺め。
20101113_1.jpg
朝飯バイキング付。
20101113_3.jpg
レース当日は、でっかいサンドイッチを持たせてくれた。
ゆで卵やバナナまでついて立派だった。

レース前日の普久川ダムにて。
翌日の準備か白バイが大集合。
20101113_4.jpg

その晩、タケヤ氏と出くわしたホテルの直ぐ隣の居酒屋。
20101113_9.jpg
やはり、中途半端な居酒屋で、どうでも良いものを飲み食いするのが一番金の無駄だな。

クライマックスはレース後に訪れた備瀬のふくぎ並木。
20101114_1.jpg
なんか、奥の集落以上に独特の雰囲気があったな。
20101114_3.jpg
こちらのほうに神様がいるらしいので手を合わせる。

最後は、ここの貸し自転車屋のお兄ちゃんに教えられたユタを訪ねてみる。
なにやら、そのおばあに名前と住所、干支を教えるだけで、おばあは全てが見通せるらしく、不思議な体験が出来るとの事。
どうやら、神道信仰に由来し、神様から啓示を受けたり、普通の人には見えないものが見通せたりするらしい。

昨年慶佐志のカヤックの兄ちゃんも、おばあに相談事しているという話を聞いたので、おきなわ文化を体験すべく訪れた。

そして、おばあは、夕方6時から8時半まで、2時間30分もの間しゃべり続けた。
ノンストップで。
さんまのしゃべりがかわいく見える。

おしゃべりの内容は、半分のユタとしていかに認められたかという話、残り半分はおば家族とおばあの半生について。ラストの40分くらいはおきなわ弁が強くなり、8割がた聞き取れなかった。
そして、相方の診断?はというと、あたるも八卦あたらぬも八卦。
そもそも、特段悩みが合ったわけではないので、おばあも困惑したかも、、

お礼に4000円を払った頃には、こちらはもう疲労困憊。
それでも、おばあを通じて、おきなわの家族の絆の強さや、おばあのたくましさなどに触れることができ、有意義な時間をすごせたかもしれない。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

11/3 斑鳩の豆乳うどん

朝7時起床。
秋晴れで絶好のツール・ド・上野村200km日和だが、右腿深部、ハムストリングスの辺りの痛みが取れないため無理はしない。

昨晩塗ったサロメチールが効かなかったので、モーラステープを張ってもう一休み。

無理はしたくなかったが、あまりの好天とモーラステープの効きのおかげもあって、せめてうまいものだけでも食べにいこうかと。

ということで都幾川の斑鳩へ。
20101103_ikaruga2.jpg

今日は、きのこ汁に豆乳を練りこんだぶっといごつごつした手打ちうどんがおいしい豆乳めんのぶっかけ。
20101103_ikaruga.jpg
えりんぎ、しいたけ、えのき、しめじのキノコに加えて、にんじんとなすびが入っていとおいしい。
上に乗るのは何とかの生ゆば。
蒸し卵に煮物、豆腐とトマトのサラダに、天草の寒天デザートがついて950円は高くない。


小川経由で帰宅中に腿の違和感は取れたものの無理はしない。
明日は鳩山耐久コース全力で5周位するから中途半端はいらないのだ。

今日も前輪だけはRacing Speed。
結構な風をディープリムに受けて走ったが、大分慣れてきたのか、巡航速度が遅すぎたのかわからんが、スムーズに走れた。

帰宅後、チェーンをDura Aceに替え、後輪を11-25をつけたXLRに交換。
11-23でもよいのだが、脚が完売した時に25がないと坂は登れない。
完売してたら25でも無理かも知れないけど、完売させないためにも25が有効なはずとしよう。

ペダルもKEO2MAXへ変更。
踏み面が今のKEO SPRINTよりもでかく踏みやすいはず。

この仕様で明日の鳩山耐久コースと土曜日のツール・ド・上野村200kmを走っておきなわ前のトレーニングは終了予定。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

4/25 チーム走とうどん

今日は回復走のつもりで、職場関連のチーム クロロホルムの荒川サイクリングに参加。
彩湖付近まで南下し、そこでチームに合流し北上。
着いたのは榎本牧場。

辺鄙なところにある小さな牧場にもかかわらず、親子連れの観光客とチャリダーでエラい盛り上がっていて驚いた。
豆腐工房わたなべバリの賑わい。
朝からだらける豚。
20100425_PicSleeping.jpg

で、牧場のこだわりジェラート。
バニラとラムレーズンのダブルで367円だったか。
20100425_Ice.jpg
バニラはどうでもよい味だが、ラムレーズンは非常においしく、ええ具合に酔っ払った。

ひとしきり世間話に華を咲かせた後、目指すは川島のとあるおいしいと噂のうどん屋。
川から鳩山に向かう途中にあるというが、そんなものあったっけ?

と、思いつつついたのがいつも高坂から荒川へ向かう途中の表の交差点。
よくみると交差点の南東側にそれらしき看板が。
何度と無く通っていたのにまったく気がつかなかった。
こういう発見も集団走行のメリット。
もっと目立つようにおいたらいいのにと思いつつ、とにかく実食。
いただいたのは味噌うどん。小鉢2種と天ぷら付で700円はリーズナブル。
20100425_Udon.jpg

味も非常においしい。しゃべるのに一生懸命で細かく神経をくばっていた訳ではないので、詳細なレポートはできないが、700円というコストを考えると上出来。
食事中にでされたトリビアによると、埼玉県はうどんの消費量が香川に続いて2位らしい。
うどん好きな私にとっては良いニュース。
がんがん競っていただきたいものだ。

ところで、最近身の回りに自転車の話題が多くなって来た。
私が自転車に毎日乗っているのが目に付くらしく、みな自転車の話題を振り始めた。

家の前のめぐみ食堂のおばちゃんは毎朝一時間ほどママチャリで健康増進を図っているらしいし、大家さんはロードバイクを始め、近所のクリーニング屋さんもポタリングが好きらしく、近所のケーズデンキのマッサージチェア担当のおばちゃんの息子も自転車好きで北海道を何度も回っているらしい。

自転車でご近所づきあいが広まるのはいいことだ。


さて、今日は回復走で走ったつもりが、往路で軽トラックと競争した時に左膝に違和感を感じたにもかかわらず、集団走行で川を西から東に渡るときの広い一般道で、はりきって飛ばしてしまったためか、帰宅直前くらいから左ひざが痛い。
相当痛い。
昨日強度が強すぎたのだろう。
明日一日の休養で回復してくれれば良いが。。。

さらに、今日は決戦用のウィリエールもののジャージとレーパンを試した。
はっきり言って最高。自画自賛。
とくにレーパンが最高。
これは使える。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

バターチキン

自分の犯したミスを整理するため休日出勤後、15:00頃遅めの昼飯。

高坂近辺でこの時間空いているのは、出来れば避けたいマクドや松屋などチェーン店系のみ。

一縷の望みを最近出来たインド料理屋Newラシカに立ち寄ると見事に営業中。
素晴らしい!

今日は迷わずバターチキン。
100306_ButterChiken.jpg
これで780円は素敵過ぎる。

バターチキンとしてはあっさり目の味か。
それとも今までのがこってり過ぎたのか?
好みとしてはもっとこってりが良い。

次のターゲットはなつかしのモモ。
どんな味だか楽しみだ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。