FC2ブログ

Global Kudamono Programme (仮称)

リーマンから果樹農家への転身を目指す自転車乗り

10/19 連光寺5周回

富士チャレ200を来週末に控えた最後の練習は、都民の森と迷った挙句連光寺周回に決定。
連続した負荷を1時間以上かけてみるのが狙い。
疲れすぎないように5周で打ち止め。

18分台がでてえらく速くなったと思ったら、乗鞍前には17分台が出ていた。
W000476.jpg

最近はチームの一番早いクラスに混ぜてもらって目いっぱい走っているのでそれなりに早くなりつつあると思ったのにじょーじショック。

先週は、その早いチームで柳沢峠越えの200km。
遅い先発斑に混ぜてもらい、速い後発斑の10分前に40km先の奥多摩湖目指して出発。

朝一でWUの無い状況でいきなり全速。
奥多摩湖到着時点で既に乗鞍ゴール後以上の疲労感で途方に暮れる。

そこからさらに32km走って柳沢峠。
きついけど、この道は非常に走りやすいし眺めも良くて最高でした。

勝沼を抜けてトンネルを抜けて、そこから先は高校生と2人でローテを回す。
7:3で私が引くが、大垂水では付いていけずリタイア。
なんと18分。

そこからはクールダウンでのんびり。

ええ練習だったと思ったのに、一週間後の今日、あまり速くなっていないのでショックだったという話。
風が強かったし、疲れが残って致しということにしよう。
明日は雨なので、休養。かるくローラーは乗るかな。
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

8/25 恐るべしRasing Speed XLR

乗鞍前最後の週末。
3泊4日のジャカルタ出張から帰国し家に着いたのは土曜日昼前ですでに酷暑。
休憩してローラーを1時間。

3本ローラーでいつものインナートップ5分走を3本。
2700mを越えているので調子は悪くなさそう。

その晩は、チベットはラサでたまたま知り合い、一緒にヒマラヤを越えてカトマンズに抜けた連中と15年ぶりの再会を新宿は思いで横丁で果たす。
みんないろんな意味でチャレンジャーで刺激になります。
しかし、明朝の練習のために酒を控えないといけなかったのが残念。

そして迎えた今朝は残念ながらの雨。
最後に追い込みたかったのに無念だが諦めて二度ね、三度ねを繰り返し、目が覚めると路面はドライ。
ということで、雨模様のときに便利な連光寺へ。
聖跡側から6本+1本。
いつも履いているWH-R500ではなく、今日はRacing Speed XLR。
その割にはあまり速くない。。。
それでも自己ベストを12秒縮めての3分38秒
W000473.jpg


その後、予定通り雨がぱらつき帰宅するも、雨が上がったため、近所の500mほどの坂を15本ほどこなしてもなおあめの気配がないので再度連光寺へ。
500mでは負荷を狙ったように持続できないので。

早速一本登った後、そのまま連光寺周回開始。
緩斜面、平坦では圧倒的にRacing Speedが速い。
1周目で早速自己ベストの19分08秒に近い19分30秒。
そのままの勢いで走った2周目は驚きの17分49秒。
ほぼRacing Speedのおかげといえよう。
W000474.jpg

それでも、ここ一月で大分走れるようにはなってきた。
数字は甲武分岐までとそれ以降。
W000475.jpg
速い人は分岐以降を30分前半だろうな。
今なら重りをはずしてRacingSpeedなら37分くらいだろうか。

体重は59kg前半で体脂肪11%。

1時間15分を切りたいな。

4/6 連光寺5周回 

雨がちだが久しぶりに週末に時間があるので勇んでショップにたどり着くも雨のせいか誰もいない。
がっかりで一気に萎える。

そして南西の空は黒い。
かえって子供に会いに行こうかとも思ったが、遅ればせながら少しでも春を楽しみたいと思い、川沿いを南下。
すっかり葉桜になった木から、粘り強く今まで頑張ってきた桜の花びらが強風にあおられてシャワーとなって風を彩る。
気持ちええ。

で、連光寺を5周。

W000456.jpg

20分台といえば悪くない数字かと思いきや、昨秋の麻痺後の数字と一緒でがっかり。。。
まぁ、走ってないものなぁ。。。
現実を知って、萎えるか燃えるか微妙なところ。
指標が増えるのは悪くないので、また回ろう。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

10/8 お久しぶり

雨上がりの夕方に四周ほど。

21分弱で推移し、最後は19分前半。

麻痺前は145bpmで21分くらいだから、170bpmで頑張っての19分はやや弱り気味ながらも、戻りつつある傾向を示していると言えよう。

しかし、18分切るくらいで頑張らんといかんだろうな。

週末合計で200km弱。
このペースでじっくりいきませう。

5/27 連光寺周回コース 4周

昨日の疲れが強く残る今日は軽めに50kmくらいの予定。
朝はのんびりしたので11時過ぎに、先日教えていただいた連光寺の周回コースへ。

家からは一直線で7kmほどと、以前の鳩山耐久コースより近いくらい。
でも、その間に信号がすし詰め状態で、倍くらいは長く感じる。。。

北側からでかい橋を渡って、でかい交差点がスタート。
早速チャリダーが多いが、皆歩道を逆走している。

何事かと思ったら、川崎街道の緩い登り区間をインターバルしているらしい。
確かにだらだらと平均3.3%で2.4kmほどの登りが続き、引っかかる信号も少なく、向かい風があればよい練習になりそう。
頂上の信号を左折してさらに登ると3.3%で3.5kmの登りになる。
今日は脚が重いし、尻筋が痛いので6%くらいに感じるほど。

後半はでかいマンション街を抜けてスタート地点へ。

WU含めて4周したが、どうやっても心拍数が160bpmより上がらず、平均141bpm。
1周22分強。
170bpmなら18分とかかなぁ、、、

それにしても後半に信号が多すぎて、しかも、速度をどれだけ上げてもクリアできそうに無い。
耐久走には向いていないな。。

それでも、交通量は多いが案外道が広いし、家から近いので、インターバル練習場として使わせていただこう。
それに、もしかしたら、信号に引っかからないタイミングがあるかもしれんし。

閑話休題
家に無料のJCOMが入ってSports Channelが見えるようになったので、早速ジロ21ステージを楽しんだ。
総合争いが佳境で今日のTTで決着が付くというのに、Channel 4は有料でがっくり。
ツールは出張で見れないし。。

さて、今週末の実績は
202kmで2,300mくらい。

しっかり疲労を取らんと、練習が思うようにできんな。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用