FC2ブログ

Global Kudamono Programme (仮称)

リーマンから果樹農家への転身を目指す自転車乗り

'11 帰郷



まさか、本当にヤドカリパラダイスがあるとは、、、

8時から一時間程走る。
ホテルの前で丁度列車が到着したので飛び乗る。
心拍計が無いけど多分155くらい。
先頭は向かい風の中、35kmで走り続ける強者で、こちらは今日は脚を使いたくないへたれなので完全つきいち。

本部大橋でリタイヤして折り返し、瀬底大橋をわたり、対岸の埠頭へ。日が差すと、海が輝いてちょう綺麗だ。

その後、プロのTT観て、めしくって、いよいよ、ヤドカリさんとおわかれ。

散々探して、遂にヤドカリパラダイスを発見。
米粒程もないちんまいのから、巨大なのまで皆が活発に暮らすパラダイスで、ヤドカリさんも、良き伴侶がみつかるに違いない。

例え誘拐犯と捕虜の立場だったとして、四つの季節をまたいで同じ釜の飯を食べたわけで、、
その場は去りがたく、しばし自然に戻ったヤドカリさんを眺めるも、だんだんなんだか景色がボヤけてきたりして、、

里帰りさせる事ができてほっとするおもいと、寂しさが交錯して複雑な気持。

でも、次回はホントにヤドカリさんの子供達にも逢えそう。こちらも頑張ります。

晩飯は、ホテルのサービス。
後は、完走するだけだ。
スポンサーサイト



10/30 お別れ間近 

部屋の気温も20度を下回る日が続いてきた。
やどかりさんにはつらい季節で、温泉ランドの電源onかつ発泡スチロールで蓋して保温。

そして、もうすぐおきなわ。
やどかりさんの帰郷の日が近づいてきた。

間違って、貝殻と一緒に拾ってきてから一年ずーっと一緒。
なんだか寂しい。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

5/30 くもがくれ

無事に越冬したやどかりさんが、気温の上昇と共にアクティブになってきたかと思いきや、昨日から一転して砂にもぐったまま出てこなくなった。

脱皮と思われる。

成功を祈るのみ。

がんばれ!
でかくなっても代わりの殻が無いのだけれども、、、

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

11/28 内装工事

20101128.jpg
今回のポイント。
まず、壁掛け温湿度計。
100円なので精度は怪しいのかもしれないが、このおかげで、おおむねヤドカリさんが快適に暮らせる20-25度に保たれていることが証明された。
湿度は90%なので、ちょっと湿りすぎかもしれないけど、乾いているよりは良いだろう。

そして2つ目のポイントはガジュマルの葉っぱ。
ちょうど、部屋にでかくなりすぎたガジュマルがあるので、住まいの緑化につかってみた。

とあるヤドカリ日記によると、ヤドカリはガジュマルが好物らしいので、直ぐに食われてしまうかと思いきや、うちのヤドカリさんは人参が大好物なので見向きもしない。
1っぴきでもニンジン。
20101128-2.jpg
エサ箱に乗っかって好物を貪るヤドカリさん。

相当小食と効いていたが、結構食べる。

脱皮に入る前に、新しいお家(貝殻)を調達してやりたいな。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

11/27 増築工事

リフォームです。
増築しました。

ビフォー
20101124.jpg

アフター
20101127-2.jpg

エコポイントはつきませんし、匠の技があるわけでもありません。
それでも、床面積は約2倍以上になり、起伏もつきました。

さて、当のヤドカリさんはどちらへいったのでしょうか、、、
おやおや、温泉ランドが気に入った様子。
20101127.jpg
暖かいのは分かるけれども、そんな狭いところに入り込まなくても良いのに、、、
翌朝見ても動いていなかったので、どうやらはまって動けなくなってしまっている模様。

こういうデストラップを作ってしまっては、匠失格ですな。

救出してもやはり温泉のそばが良いらしい。
20101127-3.jpg
温泉ランドに寄り添うヤドカリさん。
そして、広くなった住まいをうろついた後が、腐界の中を行進した王蟲の跡のような軌跡を描いている様が、今回の増築が失敗でなかったことを物語っているように思われる。

それにしても、貝殻がでかすぎで重そうに見えるのだが、気のせいかな。
砂にもぐりたくてももぐれないように見えるのだが、、、

筆談でもいいから会話が出来たらいいのに、、、
日本にもドリトル先生いたらいいのに。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

次のページ