FC2ブログ

Global Kudamono Programme (仮称)

リーマンから果樹農家への転身を目指す自転車乗り

今日は、米国から2名、台湾から5名を迎えてお好み焼きパーティーをしました。
久しぶりの外人さんたちに娘がえらく興奮して右往左往しつつも、台湾のお姉さんたちに慣れてしがみついていました。
IMG_2594.jpg

さすがに11時までの6時間続いたパーティーを最後まで起きてはいられませんでしたが、寝ている間も大声でしゃべり、笑い続けたので、きっと良い睡眠学習になったでしょう。
定期的にこういう機会をもちたいものです。
IMG_2616.jpg
スポンサーサイト



2015/6/9 夕焼け

今日は、指導農家で宅配用のさくらんぼの収穫とピオーネの房作り。

5時に上がって、家庭菜園で三十分ほどで野菜の面倒を見た後、日本で二番目にアルカリが強く、お肌ツルツルがうりの近場の温泉、天笑閣で休養。

体のそこかしこが筋肉痛で結構きつい様なので、体をリラックスさせてあげます。

七時過ぎに温泉を出ると外は素敵な夕焼け。
アラスカのユーコン川で見たオーロラを思い出させる素敵な夕焼けでした。
IMG_1684.jpg

IMG_1687.jpg

IMG_1690.jpg


帰宅後、2歳の娘に酌をしてもらい冷えた発泡酒で一杯。
身体も心もリラックスですが、昨年度年収をベースに計算された高額すぎる市民税にガックリ。。
これだけ稼ぐのに、一体どれだけの桃を売れば良いのでしょう。。

まぁ、なんとかなるでしょう。
たぶん。

2014/6/1 バランス崩壊

半年ぶりのチーム練習。
五日市から甲武、鶴峠、風張、甲武、大垂水と繋ぐうち、私は前二つで離脱。

金曜日に高回転練習した疲れと、薄い左膝痛なので無理はしない。
その高回転練習では、基本100rpmを維持。
時折、120か130
で一分二分を繰り返す。
60km3時間強。

しかし、驚いたことに、
130を越えた辺りから尻がはねてそれ以上上げれない。
前なら170くらいまでは上がっていたはずなので、この低下ぶりはただ事ではに。
左膝痛もペダリングが悪いせいだろう。

ということで、飛ばすよりも丁寧の走る。

それでも思っていたより調子がよく、よく脚が回る。
心拍も上がる。
脚全体を上手く使えているし、そのペダリングを支える体幹が安定している気がする。
高回転練習の成果なきがするので継続しよう。

それにしても今日は暑かった。
鶴峠の途中で危険を感じて木陰で休憩。

奥多摩からの帰路もすでに疲れているはずだが、ー案外思いギアが踏める。
脚の重みが上手く使えている。

だもんで調子に乗って踏みまくっていると、福生横田基地の前で左腿内側広筋が攣って激痛。
つづいて右腿、そして腹筋、胸筋と身体中の筋肉が痙攣し始めた。

身体が完全に悲鳴を上げた。
倹約のためスポドリでなく水をのんでいたが、汗で流れたミネラルが補給出来ていなかった。

と、いうことで、そこから10kmの炎天下を、休憩しながら二時間弱かけて帰宅。

左腿が痙攣で大きく波打ち出した時は、中からちっさいオッさんが出てくるのではと焦りまくった。
いままでで一番恐ろしい体験だったさ。

そう言えば、5/31娘が歩き始めた。
感動の瞬間でした。
タイのクーデターのおかげで出張キャンセルになったため立ち会えた。
神の思し召しに違いない。
ありがとうございます。

2014/5/18 優先順位

久々にチーム走さんかで、甲武、雛鶴、大垂水と150kmコースのつもりで8時前に出発。
しかし、
玄関で見送ってくれた娘が、私が出発しドアが閉まると泣き出した声が聞こえた。
本の一瞬だけ悩んだのち、決断。
10mも走らずに帰宅。
すぐ様着替えて、田舎の本を持って、パン屋でんまいぱんを買って国分寺公園の芝生の上で娘と二人でピクニック。
朝の公園は気持ちええ。

来週から三週間も娘と離れる一方、ここで無闇に走っても、次の海外三週間でどうせなまるんだし、貴重な時間を何に使うべきかは、泣かれずとも明白だろう。

公園で3時間まったりとしたのち立川まで娘を抱えて電動つかわず電動自転車。
向かい風を高校生と軽くバトルしつつ練習のつもりで踏み倒す。
結構心拍上がる。

パスポートを受け取り、ABCクッキングをのぞき、次期眼鏡候補を物色し帰宅。

自転車で長距離走らないと、普通の一日の時間がたっぷり。
来週の最後の土曜日は、都民の森へいきつつ、11時に帰宅を目指そうか。
これもかわりそいだけど、、

2014/1/24 細々とマシントレーニング

ようやく折り返し点。
胃が相当疲れて来ている模様でユルユルで危険。
ここマニラは空気が汚いもんで、週末でも余り出歩く気にならず。
仕事も有るので遠出も出来ず。
まぁ、先週は
アンコールワットにいけたからよし

ということで、マシントレーニングを朝夕の2セット。
残念ながら、エアロバイクがないジムなので筋トレと勾配をがっつりつくけたジョギングのみ。

こつこつ頑張ろう。
次のページ