Global Kudamono Programme (仮称)

リーマンから果樹農家への転身を目指す自転車乗り



2015/8/27 トレーニング途中結果

光陰やの如し。
すっかり秋の様なさわやかな日が続き、自転車乗りにはたまらなくうれしい季節になってまいりました。

7/11から始めた自転車通学も1か月を超え、設定した目標に対する到達度が気になるところです。

ルートは、ルートラボによると標高346mのスタート地点から716mの農大までの27.6km。
map.jpg

当時立てた目標は以下の通り。

①8月末には1時間丁度、登り区間は7分10秒で登れるような気がします。
②最終的な目標は、冬が来るまでに55分を切るというところでしょうか。

で、結果は以下の通り。
記録

1か月半で9回という回数は少なすぎますが、少ないながらもそれなりに強度はあげて頑張りました。
1時間ちょっとなので、本来は平均心拍数175くらいまであげれますが、まったくのアップなしなのでこんなものでしょう。

特に頑張った8/18の後、猛烈な筋肉痛に襲われ、回復後に頑張った8/25には目標達成まで1分を切りました。
ただし、これは風のおかげが大きいでしょう。
そうはいってもだんだん大きいギアを踏める、なんだか走れる感じがしてきました。
それでも、白石峠でいうところの27分台後半くらいな感じで、まだまだレースに出れる脚と心肺ではないですが。。

このまま続ければ、55分は無理でも、57分台は出そうです。
風が良ければ、56分台でるかどうか。
その時にRacing Speedはいていれば55分台ぎりぎりという見通しです。
それでも、白石峠でいうところの26分後半、乗鞍でいう1時間15分くらいでしょうか。

このレベルの練習でたどり着けるのはそのあたりまでなので、冬の練習は別途考えないと。

それにしても、この辺りは地形、環境共に自転車サイコーです。
今日は、韮崎付近の精進ヶ滝方面に上った帰りの下りで、パラグライダーで滑空しているような感覚になりました。
距離にして地球1周以上走っていますが、こんな感じ初めてでした。

商売でサイクリングツアーとかやってみたいなぁ。。。

今週末、乗鞍な方々頑張ってください。
来年は出れるように頑張ります。




2015/7/26 夏真っ盛り

農場からの見晴らしは素敵です。
夏に入り暑い日が続きますが、雲の表情が豊かで一層空が広く感じるようになりました。
1-IMG_2686.jpg

気温は体感で35度を超えているのだが、最寄りの韮崎にあるアメダスでは32度そこそこ。
ほんとかね。。

さて、今週末は、安曇野から高校時代の同級生1名、東京から職場の同僚2名を迎えて、家庭菜園で収穫後庭で初BBQ。
IMG_2693.jpg

IMG_2700.jpg

家の前とはいえ、案外居心地がよく、夜中の1時半ころまで飲んでしまいました。
周りには住民はいないので、迷惑を掛けずに済むのが素敵です。
IMG_2701.jpg

今日の日曜日は、観光と視察を兼ねて明野のブルーベリー狩りへ。
IMG_2717.jpg

品種は主にブリジッタ。そして、おそらくレイトブルー。

ブリジッタは、甘みも酸味も中途半端なのでうちでは扱わないでしょう。
レイトブルーと思われる品種はそこそこ。
次点ですな。
1-IMG_2729.jpg

楽しい週末となりました。
IMG_2716.jpg

2015/7/20 収穫の夏

連休の最終日は、除袋した桃の実の下にマルチ(反射シート)を引き続けた。
暑い中大変な作業である。
それでも、ボランティアな外人とあれこれ話しながらするので苦痛はずい分と和らぐ。
というか、それなりに楽しいものである。
一人だったら、心身ともにとても持たないね。

作業終了後は家庭菜園で収穫。
いよいよトマトがいい感じに真っ赤に色づいてきました。
IMG_2631.jpg

トマト好きな娘は、目の前に並ぶごちそうに気もそぞろ。
IMG_2633.jpg

うれしすぎて開いた口が閉まりません。
IMG_2637.jpg

しっかり枝に着けて赤い色を付けて完熟させるので甘みが相当濃くてスーパーでは買えない味です。

今日は、米国から2名、台湾から5名を迎えてお好み焼きパーティーをしました。
久しぶりの外人さんたちに娘がえらく興奮して右往左往しつつも、台湾のお姉さんたちに慣れてしがみついていました。
IMG_2594.jpg

さすがに11時までの6時間続いたパーティーを最後まで起きてはいられませんでしたが、寝ている間も大声でしゃべり、笑い続けたので、きっと良い睡眠学習になったでしょう。
定期的にこういう機会をもちたいものです。
IMG_2616.jpg

2015/7/16 晴耕雨読

台風接近の降雨につき今日はお休み。
ということで、たまっているもろもろなペーパーワークをしていると、娘が、保育園代わりに毎日言っているおばあちゃんの家に行って遊ぶと言い出した。

慌ててお父さんと遊ぼうよ、

と提案するも

お父さんと遊ばないと即座に却下。

貴重な娘との時間を大切にするために田舎に来たのにこれはいかん。

ということで、雨の中、傘をさして長靴はいて近所の農業専門店「大地」までの1kmほどの道のりを、往復2時間たっぷりかけてお散歩した後、玄関先で娘とまったりと休息。
IMG_2575.jpg

家庭菜園の収穫を楽しんだり。
IMG_2566.jpg
IMG_2567.jpg

至極幸せなひと時でした。
IMG_2584.jpg
いつまでも続くように頑張らねば。。


次のページ

まとめ

